学園からのお知らせ

和光小学校 日中韓の3ヵ国交流がマイタウン21 あさお版にて紹介されました。

和光小学校 『日中韓の3ヵ国交流で次世代の絆づくり』という見出しで、2010年6月1日号で紹介されました。

 中国杭州市のグリーンタウン小学校と韓国ソウル市のドゥレ学校と姉妹校関係にある世田谷の和光小学校が、4月19日~22日に3ヵ国子ども交流を行いました。
 文化交流では、各国の伝統的な芸能、歌やゲームなどで盛り上がりました。
 最終日は、クラスごとにお別れ会を開き、見送りのバスでは子どもたちもホームスティ受け入れの家族も涙の別れになりました。
 ボランティア通訳を担当された李美萱さんによると、バス乗り場に向かう途中、「昔、中日で戦争があったことを、とても不思議に思う。皆いい人なのに」と話す子どもの言葉を聞いて、交流の真の意味が分かりました。
次の時代を担う世代間のふれあいで、きっとそこから大きな何かが生まれることを信じています。…というメッセージを送ってくださいました。

 sankakokukoryu.myyown21.2010.5.28.JPGのサムネール画像

 

 

 

掲載日時:2010年6月21日 09:47
カテゴリ:メディア掲載

« 和光大学専任教員を公募します。 | お知らせトップ | 和光小学校 「日・中・韓3ヵ国交流」が人民日報 海外版にて大きく掲載されました。 »


このページのトップへ

和光学園に寄せられた言葉:

  • 私が仕事を行う上で、御校のサイト、特に日々のブログ的な部分をとても参考にさせていただきました。(会社経営者さま::北海道)
  • 自分らしく生きるってことを教えてくれたのは和光だったと思います。(卒業生:イタリア、サルディーニャ在住)
  • あれだけ苦手だった水泳を克服できたことは、息子にとって今夏の一番の出来事となりました。(ちびかな参加児童の保護者さま)
  • 「ここの中学生はしあわせですね」(中学新入生歓迎運動会を取材された新聞記者の方)