学園からのお知らせ

和光中学校60周年迎えた水泳合宿が房日新聞にて掲載されました。

 和光中学校の伝統行事、館山水泳合宿が60周年を迎えた。7月21日から5泊6日の日程で水泳に励み、24日には約6㎞の沖遠泳があり、2・3年生がチャレンジした。
 昭和26年から脈々と続く伝統行事である館山水泳合宿は「館山に参加して初めて和光中の生徒になる」というほど思い入れの強いイベント。5泊6日の合宿を1~3年生が一緒に縦割りグループで過ごし、1年生は3㎞、2年生は6㎞の遠泳を目指し、3年生は指導員として下級生の援助にあたる。

 館山の海に鍛えられ、すっかり逞しくなった生徒たちは、25日に行われた後夜祭などを楽しみ、26日帰路に着いた。
 同校の北出和平副校長は「これほどの好天続きは、ここ何年もなく、久しぶりにいい条件下での合宿だった。館山のさまざまな人々の好意で続けられている合宿。生徒にとって館山は、忘れがたい特別な地となっている。この伝統行事をいつまでも続けていきたい」と話していた。60 tateyama.bounichi.2010.7.27.JPG

 

掲載日時:2010年8月 5日 13:50
カテゴリ:メディア掲載

« 日中韓 小学生の集い(和光小)と韓国校長資格研修団来訪(鶴小)が生涯教育新聞にて紹介されました。 | お知らせトップ | 卒業生インタビューバックナンバー【Vol.6】〜【Vol.12】掲載しました。 »


このページのトップへ

和光学園に寄せられた言葉:

  • 私が仕事を行う上で、御校のサイト、特に日々のブログ的な部分をとても参考にさせていただきました。(会社経営者さま::北海道)
  • 自分らしく生きるってことを教えてくれたのは和光だったと思います。(卒業生:イタリア、サルディーニャ在住)
  • あれだけ苦手だった水泳を克服できたことは、息子にとって今夏の一番の出来事となりました。(ちびかな参加児童の保護者さま)
  • 「ここの中学生はしあわせですね」(中学新入生歓迎運動会を取材された新聞記者の方)