お知らせ

会員のみなさまへ

同窓親和会担当 同窓親和会

総会まであと10日。

この日は卒業生の若手弁護士、白神優理子さんの講演会も行います。多くの皆様の参加をお待ちしております。

出欠のお返事は今日までですが、間に合わなかった方はこちらにメールでお返事ください。

卒業生インタビューvol.40

サイト管理者 卒業生インタビュー
和光人インタビューvol.40 白神 優理子さん

インタビュー40回目となる今回は和光高等学校で学び、『平和ゼミナール』を立ち上げて、さまざまな体験戦争体験者の方の声を聞き、日本国憲法を学び、仲間と共に深く考え合ったことが弁護士を目指すきっかけになったという、新進気鋭の弁護士の白神 優理子(しらが ゆりこ)さんにお話をうかがいました。 (さらに…)

映画『わたしの季節』がドキュメンタリー番組として4月30日に放送

サイト管理者 お知らせ, メディア掲載

和光大学総合文化学科の小林茂先生が重症心身障害児施設「びわこ学園」を撮影した映画『わたしの季節』のドキュメンタリー番組のオンエアが決定しました。 4月30日(日)24:55よりNNNドキュメント’17で放送されます。

同窓親和会総会お知らせ発送しました

同窓親和会担当 同窓親和会

会員のみなさまへのお知らせです

昨日、2017年度総会と交流会、講演会のお知らせ発送いたしました。

5月28日(日)、和光中高キャンパス内のログハウス(同窓会館)で行います。

講演会講師は和光高校卒業生の若手弁護士、白神優理子さん。

「日本国憲法は希望」という本の著者です。そのご本と同じ演題でお話しいただきます。

 

往復葉書のお返事は、5月18日までに届くようにご投函下さい。

同窓親和会ニュース№5発行しました

同窓親和会担当 同窓親和会

会員のみなさまへ

4月15日(土)世話人会を開きました。

今年度のニュースの最終号、№5を発行、会員のみなさまに郵送しました。

2,3日のうちにお手元に届くと思います。どうぞお楽しみに。

DSC_1124
今日郵送したニュースです

卒業生インタビューvol.39

サイト管理者 卒業生インタビュー タグ:
酒井景都さん

今回は和光高等学校で学ばれ、デザイナー・モデル・歌手と多才な活動をされている酒井景都(けいと)さんにお話を伺いました。和光学園在学中からオリーブのモデルとして活動をされていた景都さん。慶応大学卒業後に中田ヤスタカさん(Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅのプロデューサー)との音楽ユニットCOLTEMONIKA(コルテモニカ)は先進的な試みだったようですし、ご自分のブランドもお持ちです。どのような歩みが今に生かされているのでしょうか。また、今後はどのような活動を考えているのでしょうか、その辺にもご注目ください。
今回のインタビューは、高3時代の担任だった横山幸三先生にお願いしました。 (さらに…)

和光人インタビューvol.38

サイト管理者 卒業生インタビュー タグ:
野澤さん

野澤 茉莉花さん

今回は鶴小・中学校と和光学園で学ばれ、その後、医学の方向へ進学して、現在、北里大学病院で放射線治療科の医師をされている野澤茉莉花(まりか)さんにお話を伺いました。鶴小在学中に聞いたホスピスの話がとても印象的だったそうで、それをきっかけに医師を志すことになったそうです。それまでどのような歩みをされてきたのでしょうか。また、放射線科は現代医学の中でも最先端技術ですが、専門に迷いはなかったのでしょうか、ご注目ください。 (さらに…)

和光人インタビュー vol.37

サイト管理者 卒業生インタビュー タグ:
高橋さん

牧野芳雄先生(以下、聞き手): こんばんは。お久しぶりです。

高橋佑太さん (以下、高橋): 先生、お久しぶりです。お会いするのは確か教育実習の時以来ですね。僕の代のこと、覚えてます?

色々な人の名前も出ながら、こんな軽いトーンで夕食のお弁当を食べながら始まった今回のインタビューでしたが、途中、ひょっこりと教育実習の時に担当教員だった体育の細井先生や、中学時代に担任をされた北出先生が顔を出してくださいました。 (さらに…)