夜に語るシリーズ2017 第2回 『算数・数学の世界遺産発見の旅に出かけよう!』 担当:古川教諭

和光小学校 お知らせ, 入試情報新着 タグ:

夜に語るシリーズ2017 第2回

『算数・数学の世界遺産発見の旅に出かけよう!』

7月7日(金)19時~20時30分

和光小学校 第1会議室

話す人 古川 武雄(和光小学校教諭)

古川先生から、お話の内容が届きました!

一話読みきりで、時間の許す限り、算数数学のおもしろさを語れたらいいなと考えています。

・「我が子の算数・数学体験」・「分数ってなに?」・「分数のふしぎ?」・「公式は覚えるものではない、発見するもの」・「永遠に続くπ…πはどうやってみつけたの?」・「数の量のふしぎ。たせる数量、たせない数量」・「頭の中にタイルを浮かべるとよくわかるんだよ!」・「現実の世界を数と量でさぐる」 

どうすればわかってくれるか、あくなき探究心を楽しめる教師でありたいなと思っています。

算数・数学が苦手だった方、得意だった方も、数と量の世界の面白さを再発見してみませんか??

 

☆自転車での来校も構いません。

☆在学の小学生は、学習内容とも関わりますので第2会議室で待ちます。(会場には入れません)ただし、保育者はつきませんので、ご了解ください。未就学児は、お家の方と一緒にどうぞ。

 

この後も続きます!“夜に語る”シリーズ  時間はいずれの回も19時~20時30分

第3回・・・9月29日(金)「今、私がここにいられるのは、私が出会った人たちのおかげです。」(松本あゆみ)

第4回・・・10月20日(金) 「『おどる』と『つくる』をつなぐもの」 (植林恭明)

※タイトルは変更になる可能性があります。

 

問い合わせ:和光小学校事務室(03-3420-4353) 矢作(やはぎ)まで

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する