7月5日(金)夜に語る会「『和光の学びの魅力』を『私の育ち』と照らして浮き彫りにする」

和光小学校 入試情報新着 タグ:
20171220blog1

今年もやります! 夜に語るシリーズ2019 第1回

「和光の学びの魅力」を「私の育ち」と照らして浮き彫りにする

・7月5日(金)19時~20時30分
・和光小学校 第1会議室にて
・話す人 中井 友美(和光小学校教諭)

20190627nakai

「子どもが主人公の学校」を創ろうと目指してきた和光。

和光鶴川小学校の募集ポスターに心を鷲づかみにされ、「どうしても和光学園の教員になりたい!」と採用試験に臨み、運よく就職できた私。

いざ教育現場で実践に向かってみると、「和光教育」と「自分が受けてきた教育」との間のギャップを大きく感じ、立ち尽くすこともありました。

「和光教育の大事にしていること」を自分なりに少しずつつかみとりながら奮闘してきた日々と、私自身の教員としての変化をたどりながらお話ししたいと思っています。

さらに、今現在直面している「仕事と子育て」についてもお話しできたら・・・と思います。

28年前に和光小学校に勤めはじめ、今は和光鶴川小学校で教員をしている、子育てのパートナーでもある夫(孝之)にも会に参加してもらい、みなさんとともに「和光と和光に学ぶ子どもたち」の魅力や課題を語り合いたいと思います。

☆自転車での来校も構いません。
☆保育体制はとれませんが、子どもは理科室でDVDを観て待つことができます。一緒に話を聴いても構いませんが、理科室以外の場所で遊んで待つことはできません。
☆問い合わせ:和光小学校事務室(03-3420-4353) まで

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する