2月18日(金) 夜に語る会「和光学園の一貫した学び」のお知らせ ※今回は事前のお申込みが必要です!

ブログ担当 お知らせ, 入試情報新着, 全校 タグ: ,
20171220blog1

今年度最後の「夜に語る会」です。どなたでもご参加いただけます。※今回は事前のお申込みが必要です!

2月18日(金)「和光学園の一貫した学び~卒業生の姿から~

19時~20時30分  和光小学校 体育館

話す人 我妻 想(卒業生) ・ 仲尾 洋輔(和光高校教諭)

我妻 想 1999年生まれ 和光幼稚園、小学校、中学校、高校卒業、武蔵野美術大学在籍
自由と言われている和光の中で(生徒会)執行委員やリーダーの役職を通し、ルールがないからこそ生徒たちで考えることの大切さを学んだ。大学生活や様々な活動の中で感じる、和光生にしかない視点や強みをについて話します。

仲尾 洋輔
和光高校では、多様な価値観を持った子どもたちが学習、生徒会活動、行事、クラス、クラブ・サークルなどを通してお互いを知り合い、お互いを「否定しあう」のではなく「理解し合う」学びを意識してカリキュラムを組んでいます。進路としては多くの人が大学や専門学校へ進学していくのですが、進路決定のプロセスは多くの高校とは一線を画すものだと思っています。自ら考え、自ら決定し、自ら行動していく事の尊さをお話させてもらおうと考えています。

☆現在は対面開催の予定ですが、新型コロナウイルスの状況により、対面とオンラインの併用、または、完全オンラインとなる可能性があります。その時の状況をみて、改めてお知らせいたします。

☆保育体制はとれませんが、子どもは幼稚園体育室でDVDを観て待つことができます。一緒に話を聴いても構いませんが、幼稚園体育室以外の場所で遊んで待つことはできません。

☆今年度は「密」を避けるため、体育館で行います。また、学校玄関にて検温をさせていただきます。

☆換気のため、扉を開け放しての会となり、会場が冷えてしまうことが予想されます。温かくするものをご持参ください。

☆自転車での来校も構いません。学校駐車場横にとめてください。(幼稚園駐輪場にはとめないでください)

☆普段の「夜に語る会」は申し込み不要なのですが、今回はオンラインになる可能性が高く、申し込み制にさせていただきました。ご家族で参加の場合は、代表者お一人の申し込みで構いません。尚、遅い時間帯ですので、対面開催の場合は生徒・児童のみでの参加はできません。

お申し込みはコチラからお願いします。

問い合わせ:和光小学校事務室(03-3420-4353)

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する