三ヶ国交流4 ~ さよならミラルトゥレ小学校

ブログ担当 全校 タグ:
254

3泊4日の三ヶ国交流も今日が最終日。ミラルトゥレ小学校に集合して、さいごのお別れの会です。この日は土曜日で学校はお休みだったのですが、たくさんの先生たちも集まってくれました。
 DSC04891
DSC04908
和光小の代表や、チョン校長先生など、今回の交流に関わったみなさんからのあいさつがありました。チョン校長先生からは「みなさんが両国の懸け橋になってください」との言葉をいただきました。そして、いよいよお別れのときです。

DSC04929
ほんの短いあいだだったけども、あまり言葉は通じなかったかもしれないけども、心が通った友だちとお別れするのは辛いもの。愛情いっぱいお世話してくれたホームステイ家庭の方々とも、最後の記念撮影をするなど、みんな別れを惜しんでいました。

258
笑顔の人もいれば、涙の人もいます。「また会いに来てね」「会いに行くよ」、交流はここで終わりではなく、またきっと続くのでしょう。春になったら、この4日間で学んだことを和光小の子たちに報告してもらいます。

韓国ミラルトゥレ小学校のみなさん、カムサハムニダ!
韓国語のありがとうは「カムサ=感謝」の意。たくさんの思いを受けて、感謝でいっぱいの4日間。
次回の三ヶ国交流は、日本でおこなわれる予定です!

 

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する