ある日の休み時間の風景

和光小学校 全校
IMG_0054

いちょうの木がすっかり色づき、そしてあっという間に葉が落ちてしまいました。木の根元にはたくさんの黄色い葉っぱが。小学生もとなりの幼稚園の子たちも、その葉っぱを集めて遊んでいます。秋晴れのある日の昼休み、ベランダから外を眺めていると、いろんなところで子どもたちが遊びに興じています。

IMG_0059
最近2年生が大きなバスを作って走らせています。バスが1台、2台と増えて、どうやら5台に増えたようです。他の学年の子たちも巻き込んで、楽しそうにバスごっこをやっています。

IMG_0056
秋晴れの下、グラウンドではサッカーを楽しんでいる子たちがいました。左にはいちょうの葉が。奥にある鉄棒では低学年の子たちがクルクル回っています。

IMG_0051
幼稚園のほうをみると、お父さんたちが竹パンを焼いていました。今日は幼稚園のおたんじょう会かな?

IMG_0055
すぐ下では、火を焚いてナイフ作りをしている6年生がいました。技術の授業で金属加工をしています。こだわる人たちは授業の時間では飽き足らず、休み時間もこうして作業をしています。技術室は休み時間も人気のスポットです。

IMG_0076
「見て見て」といちょうの葉っぱで作った花束を見せてくれました。きれいだね。今日はちょっとあたたかい一日。遊ぶのにもってこいの昼休みでした。

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する