リレーをやりたい!

ブログ担当 全校 タグ: ,
NO_0014

休校中でも、担任の先生から沢山の学級通信が各家庭に配信されています。そこには、子どもたちが思っていることや考えていることを綴り(私たちは”あのねノート”や”生活ノート”を呼んでいます)、それを学級通信で交流して、一人ひとりがどんな想いでいるのかを共有し、お互いのことを理解し合う場として大切に位置づけているのです。

4年生のある子は、こんなことを書いていました。(一部分だけ紹介します。)

「ぼくは今、一番やりたい事は4年1組のみんなでリレーをやりたい。・・・でも今年はコロナで中止になってほしくない。・・・それはほかの行事もいっしょだ。・・・ぼくはなにがあっても、運動会のリレーはぜったいにやりたい。・・・チクサクチクサク ホイホイホイ!青勝つ、みどり勝つ!1組ぜったいゆうしょうだ!オー!」

そうなのです。例年の今の時期は、グランドから子どもたちのチクサクの声が響き渡ります。今年度は5月30日、つまり今週末に運動会が予定されていましたが、10月3日(土)に延期しました。和光生の行事にかける想いは特別です。そんな子どもたちの気持ちに応える意味でも、私たち教員が考える行事の位置づけにおいても、行事の削減は考えていません。何とか実施していきたいと思っています。必ずリレーをやろうね!もう少し待っていてね!!

NO_0010

写真はすべて昨年度の運動会の様子です。

NO_0015

それにしても きょ年の運動会は暑かったなぁ・・・。

NO_0002

運動会は、入学希望者もご参観いただけます。10月3日(土)を予定していますので、ぜひ和光小学校の熱い運動会をご覧ください。

 

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する