リーダーが伝える和光小学校の運動会

ブログ担当 全校 タグ:
P9240207

先日の入試説明会では、6年生の運動会リーダー4人に来てもらって和光小学校の運動会を伝えてもらいました。大まかな役割分担はしましたが、内容を考えたのはリーダーの子どもたちです。リーダーたちが伝えてくれた「和光小学校の運動会」を紹介します。

 

和光小学校の運動会の見どころは、1年生~6年生までみんなで一緒にたたかう運動会です。たとえば、1・2年生のタイヤ引きでは、2年生が作戦をたてて運動会が初めての1年生を引っぱり、3・4年生のヨコタテでは4年生が3年生を引っぱり、6年生は全学年を引っぱって行き、その中で団結力が生まれていきます。そして、先生、親が本気になって子どもたちと一緒にたたかってくれる、そんな運動会です。今年はできない競技もありますが、その分運動会にしっかり向き合っています。目に見えるものだけが勝てるぶきではないと思います。運動が苦手な子も楽しめるし、そんな運動会を今年も作っていきたいです。ただ、チームリーダーや子どもたちの力ではどうしようもないことがあります。先生たちも自分たちがたたかっているかのように本気になって笑ってくれたり、泣いてくれます。チームリーダーだけじゃなく、みんなにやくわりがあります。チームリーダーだけが楽しむんじゃなくて、みんなが楽しんでたすけてくれる。そんな和光の運動会が私は大好きです。

 

 

公立の小学校の運動会でやるリレーの多くは、足が速い人だけが選ばれて走る、クラスの一部の人が走るリレーが多いと聞いていますが、和光小学校のリレーは違います。和光小学校のリレーは、クラスのみんなが走ります。もちろん何チームかに分かれて戦いますが、5年生と6年生の全員が出場します。したがって、足が速い人も遅い人も出場するというわけです。なので、「足が速い人ががんばれば勝てる」そういうような安易な考え方では勝てません。そのため、バトンパスをどうすればスムーズにできるか考えたり、仲間と協力すること、助け合うことが大切になってきます。その中でクラスの人との団結力が高まったり、学年の枠をこえての絆が深まります。和光小学校の運動会は、みんなで協力しあう、助け合う。みんなで作り上げる運動会なのです。

 

 

和光小学校の運動会は他の学校にはないきょうぎがあります。たとえば、グランプリというきょうぎは、4,5,6年生が協力していろいろな道具をつかうきょうぎです。たとえば、どうぐというのはダンボールをはりつけ、まるくし、その中に人が入り、手でダンボールをまわしてすすむキャタピラというどうぐなどがあります。ぼくはムカデをやります。とくてんが1ばんはいるのでがんばりたいです。他にも、タイヤひきというきょうぎがあります。タイヤひきは、1・2年生で協力して「大」「中」「小」の3しゅるいのタイヤをりょうチームでひき、時間内により多くのタイヤを自分のじんちにもってきたほうのかちです。

 

 

今年の運動会は、特別いろいろな種目がなくなっています。例えば、1,2,3年生がやる徒競走は、ちがう日に行ったり、騎馬戦は密になってしまうので、無しになってしまいました。その代わりに、「高学年綱引き」をやることになりました。ですが、騎馬戦が無くなって、とても残念です。この競技は、5・6年のきずなが深まる競技だったので、とても残念です。他にも1,2,3年生の親は運動会に見に来られず、4,5年生の親も一人しか来られません。6年の親だけ2人来られます。このご時世、コロナが広がっていますが、みなさんもかからないようにしてください。

 

この後、参加者の方からリーダーの子どもたちに質問がありました。

Q 和光小学校に入って何が一番よかった?

「運動会、合宿です。」

「運動会が好きです。」

「運動会です!」

「いちょうまつりです。民舞が好きだから。」

 

Q 和光小学校に通っていて毎日楽しい? どんなところが楽しい?

「運動会の仕事が楽しいです。 やりがいがあるからです。」

「いろいろな行事をやっているときです。」

「友だちと遊んでいるときです。」

「授業で一つの問題に2コマくらい使うことがあって、わからない人がわかるまでやるっていうのは和光ならではだと思います。」

 

Q 先生と子どもが仲がいい、近いと感じた。先生とはどんな存在?

「ほかの学校と違って一人ひとり個人的にやさしく接してくれて、困ったことにも相談に乗ってくれるところです。」

「友だちみたい!」

「困ったことを聞いてくれたり勉強を一緒にしてくれたりする。個々に向き合ってくれる先生たちが多いです。」

突然の質問にも、堂々と答えてくれる6年生。とても頼もしかったです。

P9110202

※残念ながら今年の運動会は一般公開は行いません。

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する