これが和光なんだな~面白い!「夜に語る会」

ブログ担当 全校 タグ:
IMG_1313

今年度第1回目の「夜に語る会」が行われ、沢山の方にご参加いただきました。参加してくださった方の感想を一部紹介します。

 

待ちに待った夜に語る会で、すごく楽しみにしていました!やっぱり良いですね。先生の人となりが分かりそうで分からない(もっと知りたいなぁ)短かすぎる時間でした。教育哲学なんて今までアンテナが反応しない分野でしたが、すごく面白いなと思いました。ありがとうございました。(在校生保護者)

 

どのような会かわからず参加しました。先生のストーリーを聞く機会はなかなかないイメージでしたが、これが和光なんだな~面白い!!と思いました。親との距離も近くて最高でした。子どもにとって良いと選んだ学校でしたが、私も関われると楽しそうだなと感じました。(外部から参加してくださった方)

 

山下さんのご経験を自分の子供のころに重ね合わせ拝聴していました。自分の好奇心を優先し、大人から話し合いなく押しつけられ自分の肌や感覚に合わないなと思ったことに抗ってきました(全て逆らってきたわけではありませんが)。そしてそのことに「大人になった今も、なんとなく自分は逸脱した子供であったという否定的な思い」があったのですが、それは決して悪いことではなかった、とこの歳にして自己肯定をすることができました。今後、家族や自分に関わる人たちとどのように接していくべきか、見つめ直す契機となりました。このような機会に感謝します。(外部から参加してくださった方)

 

私は田舎の公立小中高出身で、まさに管理教育の中で成長してしまいました。自分に染み付いた「当たり前」といつも対峙しています。身についた経験から、子どもには大人に都合のよい対応をしてしまいがち。「ケアされた記憶がケア出来る人へ成長できる」のは子どもに限ったことではありません。とてもいい言葉を教えていただきました。山ピー様々な準備、プレゼンありがとうございました。(在校生保護者)

IMG_1314

 

☆次回は、10月16日(金)19:00~ です。どうぞご参加ください。

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する