タイトルだけで惹きつけられる「夏休み研究」

ブログ担当 全校 タグ: , ,
P9060017

長い夏休みを生かして、子どもたちは夏休みの研究に取り組みます。一人ひとりがテーマを持って取り組む工作や研究はとても面白いです。子どもたちの作品はこのブログでも改めて紹介したいなと思っています。

子どもたちが取り組んだ研究は、クラスで全員に発表してもらい、みんなで聴き合います。発表が終わった作品が教室に飾られていたので、何となく見て歩いていたらタイトルだけで惹かれる作品に出合います。

P9060029

えっ?!毎日バターロールを食べたの!?あきなかったのかなぁ…。でも、そこからきっと何かがわかったのだろう。

P9060031

わー!どんな”おもしろいもの”や”かわいいもの”と出合ったのだろう??思わずページを開きたくなりました。

P9060043

すごい!「なんこぎで行けるか」って、数えたの!?どうやって!?…研究を読むと、これまでの学びが生かされた内容になっていました。

P9060017

そんなに怒られたの…??なんで怒られちゃうのだろう…。内容を見ると、まぁ丁寧に”おこられた”日記が…。

P9060037

ビールか、コーヒー牛乳か…と思ったら、なんとテーマは「うどん」でした。

タイトルだけでも楽しめる子どもたちの作品です。

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する