”ドキドキワクワク”先生とのクラス開き

ブログ担当 中学年ブログ, 低学年ブログ, 全校, 高学年ブログ タグ: ,
P4080077

和光小学校は、様々な”出会い”を大切にしています。

その一つが、担任の先生との”出会い”です。

始業式で新しい担任の先生が発表されると、さっそく教室に戻ってクラス開きが行われます。

この先生と1年間、学習や生活をしていくのが楽しみになるように、先生たちも色々と工夫します。

P4080074

2年生は、先生がそのまま小さくなった人形を使ってうたのプレゼント。さっそく「やってみたい!」という子が挑戦していました。

harutaka

もう一つの2年生のクラスは、先生が手作りしたパンをプレゼント!

P4080077

4年生のクラスは、「?ボックス」の中から色々な物が登場しました。それをみんなで予想したり、考えたり。どれも4年生の学習に関わる物でした。

P4080075

5年生は、ついたてをした後ろで「なにか」をパクリ。食べる方も目隠しをしているので何を食べているかわかりません。みんなに味や食感、形などをことばで伝えます。そのヒントを元にしながら、何を食べたのかあてるのです。

P4080081

6年生は、先生からのプレゼント。沖縄のお箸「うめーし」とノート、メッセージカードです。一人ひとりに声をかけながら手渡していました。

present

パンも、?ボックスも、食も、沖縄も・・・そうです。実は、これからの学習につながるもので、「この学年ではこんなことをやるのだよ~」と伝えています。子どもたちも期待に胸が膨らみます。

さぁ新しい1年間、色々なことに挑戦してみよう!と思えるようなクラス開きでした。

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する