今年も和光中学3年生による水泳教室が開催されました

ブログ担当 全校 タグ:
DSCN3415

毎年和光小学校では、夏休みに和光中学校の3年生を指導員としてお迎えして「水泳教室」を開いています。和光小学校を卒業して、和光中学校で館山の遠泳を経験し、3年生では指導員として今年の遠泳から帰ってきたばかりの中学3年生たちが、マンツーマンで子どもたちに泳ぎを指導してくれました。

DSCN3409

DSCN3411

DSCN3416おにいさん、おねえさんたちの優しく、そして的確な指導をうけて子どもたちはどんどん泳ぎが上達していきます。「検定お願いしまーす」「やった泳げた!」「すごいね!がんばったじゃん」中3の指導員たちを高校生や大人の指導者たちがバックアップしてささえてくださっています。

DSCN3418

最後の発表会ではこのちびかなで泳げるようになった泳ぎを一人一人が指導員といっしょに発表してくれました。DSCN3425

DSCN3426最後に流れるプールをみんなでつくりました。指導員さんと手をつないで・・・途中で逆回転・・・うわーすすめない!!DSCN3435プールからあがってすぐに、子どもたちが着替えているあいだに指導員さんからメッセージが書き込まれ、一人一人に手渡されました。

「S、2日間ありがとう。Sのやる気はだれにも負けてないし、やる気があったから泳ぎが上達したんだよ!」「今日は背泳ぎをやりました。最初はまっすぐに進めませんでしたが、しっかりと修正して合格できました。」「言ったことをしっかり聞いてやってくれてありがとう!元気があっていいと思いました。25メートル完泳おめでとう!」

和光中学校3年生のみなさん、ありがとうございました。

ここで泳ぎを学んだ子どもたちも、将来指導員として来てくれるかな!?それもまた楽しみです。

 

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する