ブログ

2019年度入試の2回目試験の出願は11月14日(水)〜15日(木)です

和光小学校 入試情報新着

2019年度生の2回目入試の出願は、11月14日(水)〜15日(木)です。

受付時間は09:00〜15:00です。

試験日は11月21日(水)14:20〜です。

詳しくは和光小学校の事務室までお問い合わせください。

和光小学校 事務室 03-3420-4353

6年生 子どもたちの踊りを学校の外でも発表しています

和光小学校 高学年ブログ タグ: ,

先日、中野で行われた”チャランケ祭”では、和光鶴川小学校とのガーエー(エイサー対決)を元気にやりきった6年生ですが、いよいよみんなで踊るラスト演舞となるエイサーを、”経堂エイサーまつり”で踊ってきました。

和光学園の卒業生たちで構成されるエイサー団体、「和光青年会」が地元の経堂で立ち上げた祭りです。

演舞前から、やる気に満ちた(!?)表情の子どもたち。

いつも通っている、農大通り商店街での道じゅねです。

みんなで踊る最後のエイサーに、力がこもりました。
こうやって、踊る機会をつくってくださった皆さん、ありがとうございました!!

 

 

 

6年生 沖縄学習旅行4日目〜前編〜

和光小学校 高学年ブログ タグ: ,

いよいよ学習旅行も最終日です。
ホテルの方へのお礼の集会の後は、宜野湾市にあるアメラジアンスクールに向かいます。
今年で8年目を迎える、学校交流です。

事前に写真や動画の交流はしていましたが、最初は緊張します。小グループに分かれて、アイスブレーキングゲームで距離を縮めます。

 

次は、これまでお互いが学んできたことを交流しました。一生懸命聴きあっていました。
学びの交流はとてもいいです。自分たちにはなかった、新たな視点が生まれます。

 

昼食に食べるタコライスの具材を、保護者の皆さんが前日から準備してくれていました。自分たちで、思い思いに盛り付けていきます。

 

琉球空手を教わったり、

エイサー交流もしました。交流を通して、文化の大切さと、魅力に改めて気づかされます。

お別れの時には、すっかりと打ち解けていました。今年の交流会も、とても良い時間となりました。アメラジアンスクールの皆さん、本当にありがとうございました!

6年生 沖縄学習旅行3日目

和光小学校 高学年ブログ タグ: ,

6年生の学習旅行、いよいよ後半です。

台風26号の影響で、残念ながら座間味島に渡ることができませんでしたが、その分しっかりと本島で学び、楽しみました。

まず向かったのは嘉手納基地です。58号線をバスで走っているときから、嘉手納基地の広さを感じます。 (さらに…)

公開研1時間目の授業一覧

和光小学校 お知らせ タグ:

11月18日の公開研究会が近づいてまいりました。小学校では全クラスの授業を公開します。授業の単元は以下のとおりです。全国の教育関係の皆様とともに学びあいたいと思います。ぜひご参加ください。参加申し込みも受付中です。

2018-11-05.png

6年生 沖縄学習旅行2日目の夜〜文化を学ぶ夜〜

和光小学校 高学年ブログ タグ: ,

みっちりと学習した後の夜は、沖縄の文化を学ぶ夜と位置づけています。

まずは、私たち和光小学校の先輩であり、八重山民謡歌手の伊藤幸太さんの演奏会です。

自分たちに馴染みのある曲から、はや弾きの唄、八重山民謡まで、たっぷりと聴かせてもらいました。

次は、沖縄市園田青年会とのエイサー交流会です。「音で肺がつぶれそうになった」、「地面がゆれた」子どもたちの表現通りの演舞に驚かされます。

自分たちの踊りも観てもらい、コメントをもらいました。

パートごとにわかれて、細かい部分までアドバイスをもらいました。最後には、自分たちが踊っていない曲まで踊りを見せてもらい、最高の夜となりました。

翌日から、子どもたちのエイサーがガラリと変わりました。