ブログ

明日は運動会です!※スケジュールに変更があります

和光小学校 全校 タグ:
20190522000IMG_9478

明日は子どもたちもお家の人も先生たちも楽しみにしている和光小学校の運動会です!

今年もGWが終わってから「運動会特別時間割」を設定し、毎日各競技の練習に取り組んできました。

今年も1組と2組のアツい勝負が繰り広げられることでしょう。

和光小学校への受験を検討されている方は見学いただけます。お誘い合わせの上お越しください!

 

さて、天気予報によると、明日も最高気温が上がり、熱中症の危険性が高くなるそうです。

そういった天候の状況を踏まえ、明日5月25日(土)の運動会について、いくつかの変更や熱中症対策をおこないます。

1.子どもたちの健康を考え、できるだけ早く進められるようにするために、プログラムを以下のように変更します。
①開会式 9:15〜・開会式の中に「応援交流」を含みます。
②4年生リレー
③ダンダンつなひき(3年生)
④高学年リレーA・Bレース(5,6年生)
⑤玉入れ(1,2年生)
⑥グランプリレース(緑対白)(4,5,6年生)

<昼食>※早めになります。

⑦騎馬戦(5,6年生)
⑧ヨコタテ(3,4年生)
⑨高学年リレーC、D(5,6年生)
⑩タイヤ引き(1,2年生)
⑪グランプリレース(青対黄)(4,5,6年生)
⑫閉会式(→チーム集会)

次の競技は、時間短縮のために削らせていただきました。
〇幼児レース
〇父母競技
〇1,2,3年生の徒競走(どこか別の日に見られることを予定しています。)
楽しみにしていてくださった方や、準備をしてくださった皆さんには、本当に申し訳ありませんが、ご了承ください。

2.熱中症対策として以下のことをつけたします。

①子どもたちは、自分たちの競技が終わったらエアコンのきいた部屋に入り、体を冷やすことにします。

②お子さんの荷物に、「500ミリリットルのペットボトルに水を入れて凍らせたもの」を加えてください。
応援しているときなどに体を冷やすために使います。紛失を防ぐために、記名もお願いします。

3.その他の変更点
①幼稚園体育室を荷物置き場としていましたが、子どもたちが体を冷やす部屋として使いますので、ここは荷物置き場としては使えないことにします。

②昼食の場所として、以下の場所を付け足します。
〇4年生の教室(2クラス)
〇5年生の教室(2クラス)
どちらもエアコンの入る部屋です。昼食場所として活用してください。

4.いくつかの注意点
①大人の方も、熱中症に気をつけてください。
下記の場所は、エアコンをつけておきますので、運動会の競技中も体を冷やすためにお使いください。
〇第1会議室  〇第2会議室  〇幼稚園ホール
〇音楽室 〇手仕事の部屋

②体育館舞台上にレンタルの大型冷風機を設置しました。お子さんがお手を触れないよう、お気をつけ下さい。

③毎年この時期に、和光小学校の白帽子の購入を希望される方がいらっしゃいますが、在庫が不足しております。頭囲60、62サイズ以外は欠品しておりますので、お気をつけ下さい。

…以上です。

多くの変更点があって申し訳ありませんが、子どもたちの健康を第一に考え、このようにさせていただきます。
よろしくお願いします。

三ヶ国交流に向けて

ブログ担当 全校, 親和会 タグ: ,
IMG_6080
中国と韓国との三ヶ国交流に向けて、お母さんたちが、ウェルカムボードを作ってくださいました!
IMG_6079
とってもステキなウェルカムボードです!
IMG_6077
IMG_6078
ホームスティ交流の準備が少しずつ進んでいます。

5年生 運動会に向けてのお仕事

和光小学校 高学年ブログ タグ: ,
2019050820190426IMG_9257

長いGWが終わり、和光小学校は運動会特別時間割が始まりました。

月末の運動会に向けて、1組は青緑チーム、2組は白黄チームとして、各競技の練習を進めていきます。

5年生は自分の出場する競技のことだけでなく、運動会運営全体のお仕事も担います。 (さらに…)

学級通信に込める願い

和光小学校 校園長ブログ
kitayama2

若葉がまぶしい季節になってきました。

今年は6月10日から韓国ミラルトゥレ学校、中国杭州緑城(グリーンタウン)小学校の子どもたちが来日して和光小学校での三カ国交流が行われる関係で、運動会を5月25日(土)に行います。そのためのチーム作り、用具準備などが新学期早々急ピッチで進んでいます。

6年生は、先週末にはチームリーダー、サブチームリーダー選挙を行い、各学年とも運動会のチームを見越しての班長選挙、班編制も行いました。例年より早い運動会と例年になく長い連休を挟むということで、学校全体がすでに“運動会モード”になっています。 (さらに…)

1年生の生活 その3

和光小学校 低学年ブログ タグ:
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1年生は色々な”はじめて”があります。楽しみにしていた一つが、”はじめて”の授業です!

はじめてのたいいくは、はじめての体操着で!みんなピカピカ、ちょっと大きめです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA (さらに…)

4年生 多摩川びらきをしました

ブログ担当 中学年ブログ タグ: ,
20190424IMG-3667

4年生の総合学習は多摩川がテーマです。

多摩川開きでは、まず川に入り生き物とりをしました。あみを川に入れてガサゴソ動かしてみますが、なかなかつかまりません。「どうやったら魚がとれるんだ!」と悩みながらも試行錯誤。

だんだんと生き物のいる場所や捕り方のポイントが分かってきました。流れの緩やかな草むらや石の下を探っていくと、たくさんの生き物が捕れました!

今回つかまえたのは、ヌマチチブ、ウキゴリ、スミウキゴリ、スジエビ、カニ、アブラハヤ、シマドジョウ、ヤゴです!やったー!!!

 

お昼ご飯を食べて、午後は野草とりとグループ活動をしました。

野草とりでは、班ごとに野草カードを見ながら多摩川に生えている野草を調べました。15分ほどでたくさんの野草を見つけることができました。学校へ持って帰って押し花にします。出来上がりが楽しみです!

グループ活動では、石、スケッチ、散歩、野草、野鳥のグループに分かれて活動しました。スケッチグループは、川辺に座り込んで周りをよーく観察して丁寧に描いていました。

石グループは石の形をいかしてストーンペインティングをしたり、石の種類を調べていました。普段あまり気に留めない石もよく見てみると違いが分かってきて興味深いです。

20190424IMG-3667

 

最後に、ゴミ拾いをしました。人間が出したごみがたくさん落ちていて、数分でゴミ袋がいっぱいになりました。

20190424IMG-3675

気持ちよく活動するためにも、きれいな川であってほしいです。

6月の生き物とり大会も楽しみです!!

20190424000