ブログ

9月の体験講座・説明会の申し込み受け付けを開始します!

和光小学校 入試情報新着

7月1日の授業参観・体験講座にはたくさんの参加者がありました。お忙しい中参加してくださった皆様、ありがとうございました。
また満員締切となったためご参加いただけなかった方々、ご希望に添えず申し訳ありませんでした。

7月4日(水)より、下記の3つの体験講座・説明会の申し込み受け付けを開始し致します。
和光小学校への受験を検討されている方はぜひご参加下さい。
繰り返し参加される方のために毎回の内容が重複しないようになっておりますので、2回目、3回目という参加も大歓迎です。
たくさんの方のお申込みをお待ちしております。

9月2日(日)親子体験講座
受付:9:10〜9:30 開始:9:30〜12:00
親子体験講座「沖縄料理」「歌って遊ぼう」
※2講座ともご参加いただきます。
※体験講座は2018年度年長児及び年中児を対象としています。2018年度に年少児になるお子様や未就園児のお子様はご参加いただけません。

9月11日(火)共同教育対象説明会
受付:9:10〜9:30 開始:9:30〜12:00
・授業参観
・和光小学校の共同教育
・和光小学校概要
・入試について

9月19日(水)入試説明会・授業参観
受付:9:10〜9:30 開始:9:30〜12:00
・授業参観(算数科及び美術科)
・入試について
・教員との懇談会

いずれの日程も事前のお申込みが必要です。
お申込みはコチラからお願いします。
会場の都合上、定員に達した時点で受け付けを終了させていただきます。

和光小学校の様子や入試情報は、LINE@やFacebook、Twitter、YouTubeからもご覧いただけます

和光小学校 お知らせ, 入試情報新着
スクリーンショット_2018-04-14_19_03_13

80年以上の歴史をもつ和光小学校。他の学校にはない独自の取り組みがたくさんあります。
和光小学校の様子を詳しく知っていただくため、様々なWebサイトを活用して広報しています。
和光小学校ホームページにて日々の様子をブログに掲載していますが、ホームページに訪れなくても更新をお知らせできるように、FacebookやTwitterに反映しています。
また文字や写真だけでは伝えきれない学校の様子は動画にまとめて学園公式YouTubeチャンネルにアップしています。
入試情報LINE@で皆様のスマートフォンにも配信しています。

1,学園公式Facebookページ
https://www.facebook.com/wakogakuen

20180414Facebook

 

2,和光学園公式Twitter
https://twitter.com/wakogakuen

20180414Twitter

 

3,和光学園公式YouTubeチャンネル「wakoTV」
https://www.youtube.com/user/wakotv

20180414YouTube

 

4,LINE@

20180414LINE@

スクリーンショット 2018-04-14 19.17.11

ぜひ「いいね!」や「フォロー」、「チャンネル登録」をして、和光小学校の日々の様子をご覧ください。

7月6日(金)は夜に語る会です

和光小学校 お知らせ
suzuki

今年もやります!夜に語るシリーズ2018!

第1回 『子どもと楽しむ劇作りの野望!?』~下鳥先生の支えに感謝して~

7月6日(金)19時~20時30分 和光小学校 第1会議室

話す人 鈴木 正志(和光小学校教諭)

今回の話者は和光小学校のベテラン鈴木先生です!

これまでに多くの子どもに関わり卒業させてきた鈴木先生。数々の実践の中でもとりわけ「劇づくり」には力を入れてきました。

和光小学校では既成の台本を正しく演じることは大切にしていません。子どもたちのやりたい題材やテーマ、絵本などから台本をおこし、テーマ設定やここのキャラクターの設定など、みんなで議論しながら1つの劇をつくりあげます。「劇づくり」と呼ばれているのは本番だけでなく劇をつくりあげる過程を重視しているからです。

5月に亡くなった下鳥先生とは古くからの付き合いだった鈴木先生。下鳥先生も劇づくりの大好きな先生でした。2人で議論を重ねながら教材研究を進めたそうです。そんな下鳥先生とのエピソードも織り交ぜながら、鈴木先生の劇づくりについてたっぷりと語ってもらいます。ぜひお友達やパパ友ママ友、お誘い合わせの上ご参加下さい!

☆在校生保護者、卒業生、卒業生保護者、そしてこれから和光小学校への受験を検討されている方など、どなたでもご参加いただけます

☆自転車での来校も構いません。

問い合わせ:和光小学校事務室(03-3420-4353)矢作(やはぎ)まで

 

この後も続きます!“夜に語る”シリーズ

時間はいずれの回も19時~20時30分

第2回…9月28日(金)「卒業生と語る」

第3回…10月19日(金)「和光で子どもを育ててみて」

※タイトルは変更になる可能性があります。

2年生 和光幼稚園の星組(年長)さんと3回目の交流会をしたよ!

和光小学校 低学年ブログ タグ: ,
スクリーンショット 2018-06-21 18.53.57

和光小学校では異年齢交流を大切にしています。

小学校内での異年齢交流はもちろん、隣接する和光幼稚園の子どもたちとの交流にも力を入れています。

前年度、1年生と月組(年中)さんの時代から交流を続けました。今では2年生と星組(年長)さんですね。

同じ相手と継続して関わることで、互いに信頼が生まれ、より深い交流になっていきます。

その様子をスライドショーでご覧ください。