ブログ

3年 徒競走の日

ブログ担当 中学年ブログ タグ:
PA200099

今年の運動会は、短縮プログラムだったため、1~3年生の徒競走ができませんでした。そこで、別日に「徒競走の日」を設定し、保護者の皆さんにも見てもらうことにしました。今日は3年生の「徒競走の日」。気持ち良い秋晴れのもと、3年生が元気に走っていました。

PA200097

PA200086

集中して、先生のスタートの合図を待ちます。「よーい・・・ドン!」

PA200090

3年生は、コーナーをまわります。ゴールを目指し、一生懸命走ります。

PA200099

参観してくれた保護者の皆さんもありがとうございました。

PA200084

2年 身近な所から”かけざん”を見つける

ブログ担当 低学年ブログ タグ: ,
yuuna

2年生の算数は「かけざん」の学習が進んでいます。子どもたちは「かけざん」と聞くと、すぐに九九を唱え始めますが、和光小学校のかけざんの学習はかけざんの意味をしっかりと理解した上で、九九の学習へと入っていきます。

かけざんは、「1あたりのかず」×「いれもののかず」=「ぜんたいのかず」が出てきます。「1あたりのかず」は、自分たちの生活の中にたくさんあります。子どもたちが沢山見つけてきてくれて発表してくれます。

PA150053

1袋あたり5枚いりのおせんべいを、2袋持ってきてくれました。

PA080009

「これも1あたりのかずじゃない??」 「人間にもあるよ!」 「車にもある」

1あたりのかずがあって、いれものがあれば、ぜんたいのかずがわかってしまう!便利な計算なのです。タイルとカップを使って、答えを出すことだってできます。

PA120018

生活と算数がつながること。操作をしながら、答えを出せること。意味をつかむこと。和光小学校が大切にしている算数の学びです。

2年5年 YUAIイスラミックスクールとの交流

ブログ担当 低学年ブログ, 全校, 高学年ブログ タグ: , ,
IMG-9580

和光小学校は、異文化国際理解教育を教育の大切な柱の一つにしています。世界の様々な文化を、体験や人との出会いを通して学びます。今年度、2年生と5年生でYUAIイスラミックスクールとの交流が始まりました。

まずは各教室に、数名のイスラミックスクールの子どもたちが来てくれました。

IMG-1488

あいさつを教えてくれたり、学校のことを質問したり・・・まだまだ硬い子どもたち。しかし、この後小さなグループにわかれると、どんどん距離が縮まっていきます。

IMG-8085

IMG-0680

IMG-0673

IMG-9580

あっという間に時間は過ぎ、お別れの会に。

IMG-9593

IMG-9595

最後は、一緒にアイヌの踊りをおどって終わりました。

IMG-9601

交流から、ことばを学びたい、外の世界を知りたい!という気持ちが生まれます。和光小学校は、このような気持ちを育むことを大切にしているのです。YUAIイスラミックスクールの皆さん、ありがとうございました。今、子どもたちはお手紙を書いています。

IMG_3173

6年 学習旅行に向けて

ブログ担当 高学年ブログ タグ: ,
PA150039

新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底した上で、6年生が学習旅行に行くことを決定しました。今日の昼休みは、その準備で大忙しでした。

こちらの会議室では、学習旅行委員が集まって、”旅行に持って行っても良いもの”について話し合っていました。和光小学校は、旅行を作っていく中心になるのも子どもたちです。

PA150031

こちらの会議室では、班長たちが集まって、班編成の会議をしていました。「みんなが楽しく、心地よく過ごせるために」みんなで意見を出し合い、考え合っていました。

PA150042

PA150044

充実した学習旅行にするためには、丁寧な準備が必要です。同時に、健康観察もしっかりと行い、みんなで元気に出発し、豊かな学習旅行になるといいなと思っています。がんばれ、6年生!

10月16日”夜に語る会”

ブログ担当 入試情報新着 タグ:
20171220blog1

今年度2回目の”夜に語る会”は、本校養護教諭が語ります。この会は、お申し込み不要でどなたでもご参加いただけます。

『和光小学校の保健室から』

幼稚園から小学生まで、風邪もひきやすく様々な病気になりました。治るまでにかかる日数も長くて、漠然と大人にはなれないかもしれない…16歳までは生きてみたいなぁなどと思いながら、小学生時代を過ごしました。ところがそんな私の心配は杞憂に終わり、今も元気に生きています。お世話になることの多かった保健室の先生がたの優しさに触れ、「こんな大人になりたいなぁ。」と思い保健室の先生を目指しました。14年前、和光小学校の試験を受けた時、グラウンドから『かごめかごめ』をしている子どもたちの声が聞こえました。その時、「ここで働きたい!」と心から思ったことを覚えています。和光小学校で保健室から見える子どもたちの姿をお伝え出来たらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

☆自転車での来校も構いません。保育体制はとれませんが、子どもは体育館でDVDを観て待つことができます。一緒に話を聴いても構いませんが、体育館以外の場所で遊んで待つことはできません。

問い合わせ:和光小学校事務室(03-3420-4353) 矢作(やはぎ)まで

IMG_1314

 

「この映画でさらに学校の取り組み方がわかりました。」

ブログ担当 全校 タグ:
sakura

映画『あこがれの空の下』の学内上映会が行われています。観て下さった方から感想も届いているので、一部紹介させていただきます。

「今日、映画を観せていただきました。孫が和光小に通っています。学校の様子や授業の仕方を孫から聞いていましたが、この映画でさらに学校の取り組み方がわかりました。先生方の熱意、それを受ける子供達の様子、観ているうちに感動してウルウルしてしまいました。孫は学校が楽しいらしく、コロナで学校が休みになり、お友達にも会えなくなり、学校が再開する日、あまりに嬉しくて熱をだして休んでしまいました。祖母からすると、学校が楽しいと言うことは、とても嬉しいことです。これからの成長も楽しみにしています。とても良い機会をありがとうございました。(在校生保護者)」

 

「映画はどんな内容なのかとても楽しみにしておりました。実際に拝見させて頂き行ってみて本当に良かったと思っています。先生方の手作りの教科書を作成していく過程を見て、子供達が目にするもの、触れるものへの、先生方の情熱やとても時間をかけている様子を見て、こんなにも子供達の事を、思ってくださる学校があるのかととても感動しました。卒業式での先生のお言葉からも子供達への愛を感じました。石巻や沖縄での視察も感動しました。ほんとうにありがとうございました。(外部の方)」

 

「授業の様子を見させていただき、対話することの大切さを改めて感じました。間違いや、ハテナ?を認めて受け入れて下さる先生方だという安心感があってこそ、子供達が意見を言え、自己肯定感を高く持ち続けることができ、多様な意見を受け入れられる人になれるのだと思いました。「自分が楽しければいいのか、世界中にある問題を自分ごととして捉え行動すること」は私が常に意識していることでもあります。難しいことですが、自ら調べ考えたり、想像すること、行動力、本当に大切だと思います。沖縄についての学びから現地へ行って感じることで、自分のこととして捉えられるように成長していく、この学びが大人になってからではなく小学生から得られることは、とても幸せだと思います。運動会で皆が協力して懸命に取り組んだあとの涙、卒業式での涙、先生方も子供達も本気で関わり合い思い出がたくさんあることを想像し、とても感動しました。和光小学校は大事なことをたくさん教えて下さる学校だと感じました。ありがとうございました。(外部の方)」

 

「今回この映画を鑑賞させていただき、和光小学校とはどんな学校で、どのように子どもたちが成長していくのか、またそれを支える大人たちがどんなサポートをして、経験させていくのかが、よく分かりました。映画全体を通して感じたことは、先生方が皆、生徒(子供たち)の事が大好きであることがすごく伝わってくるということでした。子供たち個々の気持ちを大切にしていて、その気持を育てていこうとしているなと感じました。生徒一人ひとりがその気持を受取、間違ったことを言ってしまったらどうしよとか、人と違う事を言ってしまったらどうしようという感情を持つことなく、安心のあるフィールドの上で自分の意見を言える環境。今の教育の場でこの事ができている学校がいくつあるのだろうと思うほどです。この映画が一般公開され、多くの教育の現場の方たちや保護者の方が見て、今の教育の現場や家庭での子供への向き合い方が子供主体の環境になり、のびのびとした子供たちが増えることを願っております。2時間近くあった映画ですが、あっという間に終わってしまいました。本当にありがとうございました。(外部の方)」

IMG_1453

 

15日(木)の回も満席になってしまいました。年末から年始にかけて一般公開が予定されています。詳しく決まりましたらお知らせいたします。ぜひご覧いただきたいと思います。

明日(13日)より願書受付です。

ブログ担当 入試情報新着 タグ:
IMG_1477

明日(13日)、9時より願書の受付が始まります。願書を早く出していただいても、合否には関係がございません。ゆっくりとお出かけください。(21日(水)まで)

詳しくはこちらから。

※14日(水)の入試説明会にお申込みいただいている方は、ご来校の際に提出いただいても構いません。