ブログ

【急募】林間合宿に参加してくれる学生指導員を募集します

和光小学校 お知らせ タグ:
IMG_5781

和光小学校では全学年が7月に林間合宿に出かけます。去年は新型コロナウイルス感染拡大により断念しましたが、今年は感染対策を十分に講じた上で実施したいと考えています。

林間合宿には、引率する教職員に加え、子どもたちの安全を守り一緒に活動してくださる学生指導員さんの存在が欠かせません。

教職を志す学生さんや、教育保育に関心のある学生さん、また子どもが好きで一緒に楽しみたい方、ぜひご参加ください!

お申し込み・詳細はコチラから!

【各学年の合宿地と日程】

1年生 中伊豆 7/14(水)〜7/16(金)
2年生 中伊豆 7/19(月)〜7/21(水)

20170718RIMG1585

3年生 秩 父 7/06(火)〜7/08(木)

index-visual2のコピー

4年生 奥多摩 7/07(水)〜7/09(金)

RIMG0270

5年生 瑞 牆 7/14(水)〜7/16(金)
6年生 瑞 牆 7/12(月)〜7/14(水)

2019mizugaki29のコピー

2019mizugaki86のコピー

お申し込み・詳細はコチラから!

お問い合わせは和光小学校の事務室(03-3420-4353)までお願いします。

10月13日(水)入試説明会について

ブログ担当 入試情報新着 タグ: ,

wako-mark3

10月13日(水)の学校説明会は、現在の所、来校していただいての対面開催の予定でおります。ただ、「緊急事態宣言」の状況、新型コロナウイルス感染防止対策のため、参加人数を絞らせていただくと同時に、いくつかの参加条件を作らせていただきます。以下の参加条件を読んでいただき、ご理解の上お申し込みください。申し込み受付は、9月21日(火)を予定しております。ホームページよりお申し込みください。尚、今後の状況によりオンラインでの実施や中止などもありますので、メールアドレスをお間違いのないようにお願いします。

 

<当日のプログラム>

9時30分~ ごあいさつ
9時50分~ 授業参観(3クラス)、図書館見学
10時35分~ 授業者の話
10時55分~ 教員との相談会(少人数のグループで行います)
11時30分~ 学童クラブの説明、入試についての話し
12時 終了予定

※プログラムは変更される場合があります。

 

現年長児(2015年度生まれ)と、年中児(2016年度生まれ)のご家庭に限ります。ただし、年中児のお席は少ないため早めに締め切らせていただくことがあります。
・参加は、保護者の方(1名まで)に限ります。ただし、未就園児はお連れになっても構いません。(保育体制はとっておりません。)
・参加人数を制限するため、お申込み後のキャンセルがないようお願いします。ご都合により参加できなくなってしまった場合には必ず学校まで連絡をしていただきますようお願いします。
・説明会の1週間前より、検温と健康観察を行っていただき、1週間の中で平熱よりも0.5度以上の発熱があった場合、体調不良の場合は、参加をお控えください。
・当日、入校していただく際も非接触型体温計により、検温させていただきます。
・校内に入る際には、手の消毒と、マスクの着用をお願いいたします。
・スリッパ、水筒をご持参ください。

お問い合わせは和光小学校事務室(03-3420-4353)までお願いします。

ガラス越しの作品展

ブログ担当 中学年ブログ, 全校, 高学年ブログ タグ: , , ,
shuusei1

子どもたちの焼きものの作品が玄関を彩っています。
Shusei2

4年生は花瓶を作りました。自立すること、水が漏れないことを条件に、思い思いの作品をつくりました。中に挿す花も自分たちでセレクト。自分の花瓶に似合う花を選ぶ様子は、まるで生花を楽しむようでした。

IMG_9621 (1)

5年生は飲み物を飲める器です。持ちやすさや、口当たりにもこだわって作りました。自分で釉薬を選び、釉薬による色の違いなども楽しみました。

shusei3

緊急事態宣言の続く中、校舎に入ることができない日が続いています。そこで玄関のガラス越しに作品を飾り、外からも見ていただけるようにしました。近隣にお住まいの方からも、子どもたちの作品っていいですね。とお声かけいただきました。

IMG_9695

お近くにお越しの際は、ぜひご覧になってください。

9月15日入試説明会でいただいたご質問とご回答

ブログ担当 入試情報新着 タグ: ,
0915

9月15日(水)に行われました入試説明会にご参加いただきありがとうございました。オンラインでの開催となってしまいましたが、皆さまに和光小学校の教育をお伝え出来て嬉しかったです。今回は、在学保護者の方のお話しを聴いていただきました。いただいた感想を一部紹介させてください。

 

「保護者の方のお話を伺えてとてもよかったです。入学希望者への話となると、なんだか堅苦しくなりそうなところですが、スピーカーの方も、こうしなきゃ、とかいい事言わなくちゃというような気負いがなく、何を言ってもいい自由というのをお互いに保証し合ってるような安心感がベースにあって、親和会の効果もすごくあるのだろうな、と思いました。また、それぞれ皆さんが和光を愛していて教育や学校のカラーが先生・保護者・子供 の三者で成り立っていることを深く感じました。」

 

「現在の保護者の方の率直なご意見を伺えて参考になりました。保護者のみなさまがとても楽しんでいらっしゃるのがわかり、入学してこのような方々と子供や学校のことをお話しできると、とても楽しいだろうなと思いました。」

 

「皆さんおっしゃっていたのが「親も楽しい、親も子供と一緒に参加したくなる。それが和光の小学校」という言葉が印象的でした。親和会の参加率の高さにも驚きました。義務的というよりは親も情報共有したい、参加したいという思いが強く参加しているという言葉は新鮮でしたし、実際お話ししてくださった保護者の方を見ていて本心であるということが伝わりました。」

 

「保護者の皆さんのリアルな声は非常に参考になるものでした。時代が変わっていくけれど、和光での経験は変わらないとおっしゃっていたことが印象深く行事での経験は、いつになっても子どもたちを大きく成長していくことに深く頷いてしまいました。長く子育てしている方の貴重なご意見でした。そして、在学保護者皆さんの貴校への愛が伝わりました。」

 

「3名の方のお話は、和光小学校の様子を知る上で大変参考になりました。皆さんが和光小学校に深い愛情を感じており、お子様や先生方と信頼関係が築けていることが伝わってきました。親も子も一緒に学び、成長し、振り返ったときに和光小学校で過ごせて本当に良かったと思えるような学校なのだと思います。特に印象に残ったエピソードは、和光小学校に入学後、お子様の言動に変化が見られたというエピソードです。お母様が適当に話を聞いていると「どうしてそう考えたの?」と鋭い指摘をするとのこと。何に対してもよく考え、躊躇せず自分の意見を表現できるのは素晴らしいと思いました。」

 

感想を寄せてくださった皆さま、ありがとうございました。まだの方もぜひお願いいたします。

 

フォームの中の、「さらに聞いてみたいこと」のご質問に対するご回答もさせていただきます。

 

Q1.学業については大変丁寧にご説明いただきよくわかりました。その他の教育、例えば、性教育やネットリテラシー教育などには、どのような内容でしょうか。

→性教育は「こころとからだの学習」として総合学習の中に位置づけ、1年生から6年生まで毎学年で発達段階に即した形で行われています。ネットリテラシーについても総合学習の中でトピック的に学習しています。

 

Q2.通知表はあるか?宿題はどのくらいか?

→学期末に「評価カード」として、すべての教科で1枚ずつ渡し、到達している点、不十分な点を伝えています。合わせて担任からの所見も伝えています。宿題は、各学年の状況に合わせて取り組んでもらっています。

 

Q3.不安ではないのですが、先生方を「先生」と子どもたちが呼ばないとこについて。先生と生徒の立ち位置、関係性がどのようなものか知りたいです。

→子どもたちには”大人”に対しての安心感と信頼感を持ってもらいたいと思っています。「〇〇先生」と呼んでいる子どももいますし、どちらかに強制しているわけではなく、自然な関係を目指しています。子どもに対しても、一人の人間として尊重しています。

 

Q4.授業の科目の中に外国語(英語)がないように見えますが、外国語教育は何か取り組んでいるのでしょうか

→「外国語」という授業ではなく、総合学習の中で”異文化国際理解教育”として取り組んでいます。ことばにとどまらず、人との関りをベースに、文化も共に学び、異文化に興味や関心を持つことを大切にしています。

※このような場でのご回答のため、十分でなく申し訳ありません。10月13日の学校説明会では、教員とのミニ懇談会を予定しております。改めてご説明いたします。

2年生 パン作りにむけた製粉作業

ブログ担当 低学年ブログ タグ: , ,
IMG_7257

「麦からパンへ」2年生の生活勉強です。

2年生が石うすを使って製粉作業をしていました。

IMG_7259

石うすでひいて、ふるって、ひいて、ふるって…少しずつ粉になっていきます。

IMG_7260

今はパン作りができませんが、できる状況になったら美味しいパンを作ろうね!

”一期一会の授業”卒業生の堤未果さんの新著より

ブログ担当 お知らせ, その他, 全校 タグ: ,
IMG-3436

国際ジャーナリストであり、和光学園の卒業生でもある堤未果さんが新著『デジタル・ファシズム』(NHK出版 2021)の中で、和光小学校の授業についてふり返ってくださっています。

「毎回一期一会の授業を作るあの教室では、違う考えを持つクラスメイトたちの存在を同じ空間の中で受け入れることや、答えの出ないことを考える道のりに、何よりも価値が置かれていた。」

「教師と生徒の間の絆や、教室で生まれる一体感は、果たしてそれらに置き換えられるのだろうか?」

とても重要な問題提起をされています。ぜひ手に取ってお読みください。

5年生 夏休みの食の研究が続々と発表されています!

和光小学校 高学年ブログ タグ: , ,
20210910DSCF3752

5年生の総合学習のテーマは「食」。それぞれのクラスでどんなものに取り組むのか相談して、1組は「和菓子」2組は「うどん」に決まりました。

そして夏休み。子どもたちはそれぞれのテーマに沿って、さまざまな取り組みをしました。

20210910DSCF3762

20210910DSCF3759

20210910DSCF3758

2学期が始まり、夏休みに取り組んだことを全員が発表します。

「あんこ研究」「ねりきり作り」「和三盆研究」「うどん食べくらべ」「うどん作り」「うどんかるた」・・・などなど、多岐にわたる興味深い発表が続いていきます。

20210910DSCF3755

20210910DSCF3753

20210910DSCF3752

本やインターネットでしらべたことをまとめるだけではなく、「実際に作って食べてみる」「何度も作って技を高める」「お店に行って本物を味わってみる」「職人さんに質問してみる」・・・体験したからこその学びがたくさんありました。

 

夏休みの工作・研究が面白い!

ブログ担当 お知らせ, 全校 タグ: , , ,
P9100068

夏休み研究(工作)の発表がそろそろ終わります。発表を終えた作品が廊下に並んだり、教室に掲示されており、思わず立ち止まって見てしまいます。

P9100067

P9100066

P9100050

昨年度も「夏休み研究を見合う会」ができませんでした。今年もやはり、この状況下では全員で見合うことはできないと判断しました。そこで、お休みの日に分散で開催することとしました。在学の家庭限定ですが、公開いたしますのでぜひ足をお運びください。

9月25日(土)11:00~13:00【1組】  13:00~15:00【2組】

和光小学校の受験を検討されているご家庭に向けても同日の9時~公開いたします。詳しくはコチラをご覧ください。

P9100053

P9100062

P9100046

9月25日(土)夏休み研究公開日のご案内

ブログ担当 入試情報新着 タグ: ,
P9100055

(1年生のコツコツドカンの発表。帽子も含めて、”発表用”の衣装だそうです。)

子どもたちは、長い夏休みを生かして、一人ひとりが決めた工作や研究に取り組んできました。クラスで発表した後、各教室に掲示して見合っています。

オンライン説明会が続いてしまい、なかなか来校していただける機会がないので、急ではありますが「夏休み研究公開日」を設定しました。ぜひ子どもたちのステキな作品を観に、足をお運びください。

P9100052

2021年9月25日(土)9時~10時30分

※9時にお集まりいただいた後、校舎をご案内し、その後自由に観ていただきます。

このような時期での開催となります。以下のことをお読みいただき、お申し込みください。

〇現年長児(2015年度生まれ)、年中児(2016年度)のご家庭限定です。

〇保護者の方1名、お子さま1名の参加でお願いいたします。

〇朝の検温で、平熱よりも0.5℃高い場合は、参加をお控えください。

〇保護者の方、お子さまともに室内履きをご持参ください。

〇校内はマスク着用の上、入校の際は手指消毒にご協力ください。

〇校内の撮影はご遠慮ください。

お申し込みはコチラからお願いします。

※人数制限を設けておりませんので、キャンセルの連絡は不要です。

ご質問は、学校事務室(03-3420-4353)までご連絡ください。

P9100045

P9060032

P9100054

P9100047