個別記事

« 6年生技術科 包丁づくり | ブログトップページ | 全校朝の会〜図書委員の発表がありました〜 »

うまく伝わるといいな!~6年生沖縄を伝える会

6年生は沖縄について学んだことを5年生に伝えました。4月から学んできたことの中で5年生に分かりやすいことを選んで伝える準備をしてきました。

 

tsutaeru1.JPG

 

クラス全体で沖縄についてのクイズを出しました。沖縄の方言について、生きものについて、調べ直したことを3択の問題にしました。

 

tsutaeru2.JPG

 

1組では学んだことを歌で伝えようということになり「平和の鐘」を合唱しました。この歌には沖縄戦のこと、命を大切にしてほしいという気持ちが込められているので選ばれました。

 

tsutaeru3.JPG

 

エイサーを教えました。2組ではどの部分をどのように教えたらわかりやすいかを考えて伝えました。自分たちが前の6年生からどのように教えてもらったかを思い出しながら一生懸命伝えました。

 

tsutaeru5.JPG

 

1対1で5年生に話をします。沖縄について学んだことを本にしてそれを見てもらいながら伝えます。

5年生に「質問はありませんか?と尋ねたけれど質問してくれなかった」と少し残念な声も出ました。

 

tsutaeru6.JPG

 

5年生から感想を発表してもらいました。

 

tsutaeru7.JPG

 

午後はクラスのお母さんお父さんたちにも沖縄を伝えました。

 

tsutaeru8.JPG

 

お母さんたちの感想は「沖縄で実際に見てきたこと感じてきたことがとても詳しく伝わって感動した」というものがたくさん出されました。

 

tsutaeru9.JPG

 

子どもたちは伝える会を終えて「やっとスッとした」と言っていました。伝える側に立って沖縄を再び学び直したことは体の深いところに刻み込まれたと思います。 

 

日時: 2017年2月15日 16:06

ページの先頭へ戻る