高学年ブログ

社会科見学鉄人~高学年の選択の授業

ブログ担当 高学年ブログ

tetsu1

5年6年生の選択の授業「社会科見学鉄人」は月曜日の昼から外へ出かけます。

7月は東大和市にある株式会社 旧日立航空機の変電所跡を見に行きました。

ここには72年前日本軍の戦闘機の製造にあたっていた工場群があり、米軍の艦載機の空襲を受けました。変電所跡は東大和市が平和を考えるために保存しています。いまでも機関銃弾や爆弾のあとが生々しく残っています。

tetsu2

施設の脇には広島で被爆したアオギリが植えてありました。広島では何十年も植物が生えてこないといわれていたのに、元気にアオギリが芽を吹きました。東大和市にその一部が移されて今でも青々と葉を茂らせています。

tetsu3

9月は浅草に出かけました。雷門は工事中でシートで覆われていましたが、シートに門が描かれていたのにはびっくり。

tetsu4

浅草寺の境内には大きな銀杏の木があります。その一本は幹の先がありません。よく見ると樹木の中が空洞になっていて、ところどころ黒く焦げています。1945年3月10日の東京大空襲で焼け残った木でした。

tetsu6 (1)

言問橋は台東区と墨田区を結ぶ橋で、大空襲の日にたくさんの住民が隅田川に飛び込むなどしたそうです。言問橋の欄干の一部が残されていました。表面を見ると黒くなっていて、高熱で焼かれたことがわかりました。

tetsu6 (2)

スカイツリーを眺めながら見学を楽しみました。次回はどこへ出かけましょうか?

本日!ラジオ沖縄の放送で和光小学校の取り組みが紹介されます!インターネットで視聴できます!

和光小学校 高学年ブログ
20171002main_yamatodetime

本日20:00放送のラジオ沖縄(ROK)の「藤木勇人のヤマトde沖縄タイム」にて、和光小学校の取り組みが紹介されます。先日藤木勇人さんがわざわざ和光小学校を訪れ、6年生の担任の先生に取材をしてくれました。30年も続けられている和光小学校の沖縄学習は、沖縄からも注目されています。

番組はインターネットラジオradiko、もしくは後日配信されるPodcastにて視聴可能です。詳しくは番組ホームページより!

2017100222104356_1678334142241100_8652516540389496281_o

藤木勇人と言えば、NHKの朝ドラ「ちゅらさん」で目にした方が多いのではないでしょうか。沖縄ポップスの先駆けとなった「りんけんバンド」のボーカルとして活躍され、立川志の輔の師事、現在もテレビにCM、舞台にラジオなど、幅広く活躍されています。

音楽の授業では….

ブログ担当 高学年ブログ タグ:
resize-1DSC07699

4~6年生の音楽の授業では、音楽室に来た子から自分で選んだ自分の好きな曲を練習します。

resize-1DSC07719

練習する曲、練習の仕方、使う楽器、誰といっしょに練習するかなど、自由に任されています。resize-1DSC07699

友だちに教えたり教えてもらったり…。

resize-1DSC07694

ベルをたくさん並べて、奮闘中。

resize-1DSC07692

たぶん、二人で練習しているのだと思います…..。

resize-1予約

練習して「よし!」となったら、クラスの友だちに聴いてもらいます。

「発表」に予約を入れます。

resize-1女子4

「カントリーロード」を鍵盤ハーモニカでカノンしながら演奏。
resize-1otoko5

人数が増えると、息を合わせるのもたいへんですが、音がそろうと拍手もたくさん。

 

resize-1koarekijunya

ドラクエのテーマを熱演!

resize-1junya

ソロで演奏する子も。

演奏の後には、感想やアドバイスを聴きます。そのひとときも素敵な時間です。

 

石でナイフを作る~6年技術工作

ブログ担当 高学年ブログ
hamono1

hamono1

技術工作では刃物を作ります。人類が最初に手に入れた道具の一つにナイフがあります。人類はナイフを手に入れてからは豊かな文化を築きました。今回は石(黒曜石)を割って、磨いてよく切れるナイフをめざします。 (さらに…)

6年生 沖縄の方言の学習

和光小学校 高学年ブログ タグ: , ,

和光小学校の6年生は、総合学習で「沖縄」を学びます。食文化、音楽、踊り、言葉、そして戦争。様々な角度から沖縄を学びます。

この日は沖縄に詳しい教員が方言の特別授業を行ないました。文法的に学ぶことで、意味の分からない方言がちょっと聞き取れるように、、、新聞記事やラジオの音源も交えながら学習をしました。

高学年は明日から瑞牆キャンプ!現地設営もバッチリです!

和光小学校 高学年ブログ タグ: , ,
20170711IMG_20170711_162451

明日から高学年の子どもたちが瑞牆キャンプに出発します。今日は前日で代休日。みんな荷物の最終チェックをしている頃かな?

16:00頃、先発隊の教職員と学生指導員さんから連絡がありました。現地はとても天気がよく、準備万端で子どもたちの到着を待っているとのことです。 (さらに…)

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する