すごい経堂が好きになりました~商店会長さんの話を聞く

ブログ担当 中学年ブログ
IMG_6339

3年生社会科「まちたんけん」では農大通り商店街の会長さんの話を聞きました。会長さんは商店街が大好きですと話しはじめました。そのわけは商店街は子どもやお年寄りを守ってくれて、気持ちよく過ごせる場所だからということでした。

kawamura2 (2)

小田急経堂駅の乗降客は1日当たり75000人で農大通り商店街には1日当たり20000人がやってくるそうです。商店街の役割は気持ちよく過ごせる安全な空間を提供することです、と切り出しました。

kawamura2 (1)

子どもたちからは「どうしてラーメン店がたくさんあるのですか?」などたくさんの質問が出ました。ラーメン店が集中しているのはたくさんの店が集まることでお客さんが来てくれるのではないかな?と答えてくれました。

 

IMG_6339

農大通り商店街を歩いて通っている子どもにとってはたくさんの子が店のトイレを貸りたり、落し物を拾ってもらうなどいつも助けてもらっています。商店街には誰でも自由に座って休める椅子が置いてありますが、それもお客さんを大切にする気持ちの現れです、と話してくれました。

また、オレオレ詐欺を撃退した話も聞かせてもらいました。

安心して通学したり買い物できる商店街の魅力が伝わってきました。

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する