4年生 東京ってどんなところ?

ブログ担当 中学年ブログ タグ: ,
IMGP0002

IMGP0002

 

4年生の社会科では『わたしの住む東京』について学習します。

4つの風景写真を見て、この場所は東京か、東京ではないかを考えていきます。

 

IMGP0003

東京だと思う人の考えを赤、東京ではないと思う人の考えを青、どちらかわからない人の考えを黄色と、色分けして書いていきました。

1枚目は、高いビルが写っていることからほとんどの人が東京だと思うと考えました。

2枚目は住宅地の写真ですが、家と家が建っている間隔が狭いことから東京だと思う人、奥に森が見えることから東京だと思わない人に分かれました。

3枚目の自然が多く映っている写真、4枚目の島や海が見える写真は、東京だと思う人は誰もいませんでした。東京にこんな森はない!海に囲まれた島はない!!こんなきれいな景色はない!という意見が多数ありました。

正解は、、、4枚とも東京!!!ということがわかると、子どもたちはびっくり!

地図帳を使って、3枚目の奥多摩、4枚目の八丈島が東京であることを確認しました。

こどもたちの感想を読むと、

『東京に島があるなんて(それもたくさん)知らなかった!今度行ってみたい!』『東京は都会で空気が汚いイメージだったけど、今度合宿で行く奥多摩は自然がいっぱいだけど東京だということが分かった!』『東京って意外と広いと思った』

と、都会だけではないいろんな東京の姿を見られる授業となりました。

 

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する