3年生 三峰合宿に行ってきました

ブログ担当 中学年ブログ タグ: ,
DSC_0088

3年生の合宿の舞台は、埼玉県の秩父にある三峰神社です。そして、3年生の合宿から大きく変わることは、宿泊日数が1日延びて3泊4日になります。その分、合宿への期待と不安も増えてきます。

IMG_8077今年の妙法ケ岳登山では、あたり一面濃い霧の中を歩きました。今年から本格的な山登りを始めた3年生でしたが、全員無事に揃って行って帰ってくることができました。

IMG_8117

登山から帰ったら、秩父の伝統的な保存食として知られる「つとっこ」作りにも挑戦。「お家の人にプレゼントするんだ!」とひとつひとつ丁寧に包みました。

DSC_0166

3日目には、うどん作りも体験しました。自分たちで班ごとにその日食べる昼食を協力し合いながら作ります。「え!食べ物(うどんの生地)踏んでいいの?」と初めてうどん作りに挑戦する子どもたち。自分たちで作ったうどんは、いつもと一味違ったのではないでしょうか。

DSC_0203

うどんを食べ終えたらいよいよお楽しみの川遊び。絶好の天気の中、冷たい川の水を体で感じながら、もぐったり、魚を捕まえたり、水をかけあったり、それぞれが、おもいっきり自然の中での遊びを堪能します。

DSC_0185この3泊4日という時間を共に過ごす中で、学校では知らなかった友だちの一面や、協力し合うことで達成できることの喜びなど、合宿ならではの成長が、今年の三峰合宿にあったと思います。

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する