3年生 運動会 「だんだんつなひき」

ブログ担当 中学年ブログ タグ: ,
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_344b

和光小学校の運動会は日本一の熱さを感じられる運動会です。

今回は3年生の種目「だんだんつなひき」についてご紹介します。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3448

和光小学校の3年生はクラス替えをして、新しいメンバーで臨む最初の運動会です。

そんな3年生単独で行う競技「だんだんつなひき」は、一般的なつなひきとは一味違います。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3447

「だんだんつなひき」は、それぞれのチームの子どもたちが3つのグループに分かれ、綱から離れた場所からスタートしていきだんだんと綱を持つ人数が増えていくという一風変わったルールです。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_344a

飛び出す順番、飛び出して綱を持つ場所、並び順など、各クラスで子どもたちが作戦を考えます。

ただ単純に”力”の勝負ではなく、クラスごとに異なる戦い方にも注目が集まります。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3446

クラス替えをして間もない3年生の子どもたちは、運動会を通じてひとつの学級に変わっていきます。

さあ、本番は1組2組どちらが勝利を掴むのか?

是非運動会本番の子どもたちの「だんだんつなひき」を見に来てください。

 

 

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する