3年生 「1km」って長いんだね!

ブログ担当 中学年ブログ タグ: , ,
IMG_6068

3年生の1学期には算数の単元に「長さ」を学習する時間があります。

低学年の時までは、子どもたちの身近な長さ「mm」「cm」「m」までの単位を学習しています。

この日は、「学校から経堂駅までの長さはどれくらいあるのかな?」という疑問をみんなで考えました。

IMG_6067

子どもたちは、「200m」「3km」「500m」「800m」などなど、思い思いの予想をだしてくれます。そして実際に確かめる前に、子どもたちで意見や質問を出し合い議論してみました。

IMG_6064

「200mだと、グラウンド2周分だよ?短くない?」「500mがちょうどいいんじゃなない?」「3kmだと行って帰ってくる位の長さだから長すぎじゃない?」と、子どもたちが現在持っている距離の量感が分かってきます。

IMG_6066

そこで、子どもたちは色々な方法で学校から経堂までの距離を測ってみました。定規をつなげていく班、大股何歩で着けるのか、などなど、実際に歩いて確かめてみることに。

すると結果は約850mだということが分かりました!

結果を受けて子どもたちは「まだ1kmとどいてないの?こんなに疲れたのに・・」とkmという単位の長さの量を実感している様子の子どもたちでした。

 

 

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する