4年生 総合 「多摩川学習が始まった!」

ブログ担当 中学年ブログ タグ: , ,
IMG_3710

4年生の総合学習の柱「多摩川」が先週からようやくスタートしました。IMG_3700

例年と比べると2ヶ月遅れでのスタートとなった今年の「多摩川学習」。子どもたちも楽しみにしていた授業です。

IMG_3697

この日は、地図の上から「多摩川」を見てみました。すると早速「えっ!長くない?」「どこまで続いているの?」など、子どもたちがイメージしていたものとの違いが聞こえてきます。

IMG_3704

調べていくと多摩川は海(東京湾)に繋がっていることが分かりました。ここで子どもから面白い疑問や発見が出てきます。

「海に繋がってるのに何で川はしょっぱくないの?」「川もどこかからはしょっぱいのかな?」「多摩川の上の方はジグザグだけど、下の方にいくとまっすぐになっていっている!」

IMG_3714

 

子どもたちは面白い点にどんどん気がついていきます。そんな一人一人の発見や疑問を全体で共有し、共に考え解き明かしていくのが総合学習の面白いところです。まさにみんなで学ぶ意味を体現する時間です。

IMG_3682

そして今年の4年生は新しい取り組みとして、1人ずつ自分の「多摩川学習ノート」作りに取り組みます。授業の中で学んだことや、自分が大切に感じたことをそれぞれが自由にまとめていくノートです。絵を書いたり、資料を切り抜きして貼ったり、色をつけたり、早速それぞれ違いがあっておもしろい「多摩川学習ノート」が作られています。この1冊のノートを半年後に自分が振り返った時、そこにはどんな一人一人の「多摩川学習」があるのでしょうか。半年後の子どもたちが楽しみです。

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する