4年生 社会科 「私たちが使う水・・水道水とは?」

ブログ担当 中学年ブログ タグ: ,
IMG_2118

4年生の社会科の授業では、「私たちのくらしと水」という単元の学習を進めています。4年生の社会では、1学期から2学期にかけて、上下水道の学習を行っていきます。この日は私たちが生活の中で1番多く利用する「水道水」についてみんなで考えていきました。

IMG_2117

「水道水」のイメージを子どもたちに聞いてみると・・

「まずい」「きれいじゃない」「ミネラルウォーターよりおいしくない」「あんまり体によくない」などなど、マイナスな印象を多くの子どもが持っていることが分かりました。

そこでこの日は「どれが水道水か飲み比べて当ててみよう!」という授業を行いました。A・B・Cと中身が何の水が入っているかを伏せた状態で、子どもたちに3種類の水を飲み比べ、その違いを体感してもらうことをねらいとした授業です。今回は、天然水、水道水、コントレックス(硬水)を飲んでもらいました。

IMG_2116

すると子どもたちは「・・・?」「全然味が違う!」「匂いもちがうよ!」など、早速同じ水でも違いがあることに気がつきます。硬水であるコントレックスは飲み慣れていない子どもが多いため「うげー!!」「何これ?」「まずい!」と大騒ぎ。

結果は水道水と当てた子たちが少数でした。普段抱いているイメージと実際に飲んでみて感じる違いがとても面白いです。そこから「何で味が違うんだろう?」「水道水って何の水なんだろう?」子どもたちは次から次へと疑問が湧き出てきます。

これからそんな子どもたちが抱いた疑問を元に私たちの生活に欠かせない「水道水」の謎に迫っていきたいと思います。

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する