中学年「多摩川を伝える会」がありました。

ブログ担当 中学年ブログ タグ: ,
P1180043

和光小学校では、学んだことを”伝える”ことを大切にしています。それは、伝えてもらう方はもちろんのこと、伝える方にとっても学び直しの機会となるのです。

※今年は新型コロナの感染防止対策のため、兄弟学級の3年生にしか直接伝えることができませんでした。 まずは伝えた4年生の「ふりかえり」から。

〇このコロナの中でも多摩川を伝える会ができてとても良かったと思います。伝える人が少なくてざんねんだったけれど、3年からしたらききやすかったのかなと思います。きくがわも、伝えるがわも楽しくてよかったです!!(Aさん)

〇今の3年生で、私たちの発表を見てくれた人が4年生になって、かんきょうの事をけんきゅうしてくれたらうれしいです。うまく発表できたと思います。(Nさん)

〇グループのみんなで話し合って、この本番、当日をむかえられてよかった。自分の研究をえらぶ時の事が、総合ノートの最初の方に書いてあって、「なつかしい!こんな前だったっけ?」と思うほど長い間けんきゅうしてきたと思います。(Kさん)

〇話しているときんちょうすると思ったのに、発表するのが自分の意見を公の場に表せることが楽しくなってきた。ぼくは最初、本気で本で調べようと思っていた。でも、じっさいに人に話してみると、本よりわかりやすく、面白く説明してくれた。このことから、人に聞くって大事だなとじっかんした。(Hさん)

〇やってる時は「もうヤダ」って『多摩川』におしつぶされていたが、(本番やリハ)やってみると、楽しいー!!やっぱりみんなや卒業生が言った「多摩川が一番楽しい」という意味がわかった。けれど、すぐおわって悲しい。(Hさん)

まずは「はじめの会」からスタートです。司会は学級代表の4年生が進めます。

P1180015

P1180039

グループに分かれての伝える会です。「つり」「外来種」「植物」「生き物」「川の氾濫」「鳥」…などなど、一人ひとりの関心に合わせた多様なグループができ、研究が進みました。

P1180020

P1180045

3年生も一生懸命聴いてくれます。生き物を持ち込んで説明するグループもあります。

P1180023

P1180035

P1180026

残念ながらお家の方には参加してただけなかったので、後日動画配信を行います。

P1180054

4年生の皆さん、お疲れさまでした!3年生の皆さん、4年生の学習をお楽しみに!!

P1180047

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する