和光小学校の教育方針

和光小学校が大切にしている教育観

1.学ぶ力を生きる力に!

和光の教育は、知力も感情も体も、丸ごとの人間的な発達を目指します。学力を暗記した知識の量だけではかるのではなく、学ぶ力が生きる力につながる人間教育をすすめています。   2.実体験を重視した学習

和光の教育は、子どもの生活と結びついた興味・関心を大切にし、実体験を重視した学習で、生きて働く本物の知性獲得を目指します。

3.子どもが主人公

子どもは、学習と発達の主人公です。子どもの発達は一人一人違います。教育は、押しつけでなく、子どもの側から、子どもの発達に即してつくられなければなりません。一人一人の個性豊かな発達を目指しています。   

4.ともにいきる

子どもは仲間との交わりの中で育ちます。仲間との共同の学び合いを通してお互いの個性を認め、ともに生きる子どもを育てます。個人の尊厳は、自由と民主主義の基本です。和光の教育は、仲間との共生や平和を求める教育を大事にします。

 

ページの先頭へ戻る

和光小学校はオープンな学校です

  • 【授業公開】
  • 授業公開日には参観希望者はどなたでも参観できます。
  • 【公開研究会】
    全国の先生方に向けて、定期的に公開研究会を開催しています。
  • 【教師向け学校参観への対応】
    先生方向けの学校参観を受け入れています。事前の承認が必要です。E-mail もしくは電話でお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る

和光小学校は三位一体の教育を大切にしています

 和光小学校では、その建学以来、学校(教師)と親が子どもを真ん中において、子どもの生活、教育に ついて率直に語り合い、悩みを出し合い、お互い励ましあい、子ども達の真に豊かで、平和な未来を 創造しあうという考えで、教育づくりをすすめてきました。現在、この三位一体の教育は、PTAの集ま りである親和会を中心に教育のあらゆる場面で貫かれています。

学級親和会

学級親和会

学級親和会は学校と家庭での 子どもの様子を交流し、子育 てを学び合える場となってい ます。(月一回程度)

学年教育講座

学年教育講座

学年教育講座ではその学年の子どもたちの学習の内容と学 びの様子をお話しています。 (年数回)

教育懇話会

教育懇話会

教育懇話会は子育てや教育 にかかわるテーマを設定して 学年の枠をとりはらい、親と教師が語りあう場です。(年 一回)

ページの先頭へ戻る