よくある質問

入学試験・編入等に関する質問

就学前の子どもです。文字が書けない、読めないことを前提にしますので、もちろん筆記試験ではありません。教師が個別に面接したり、集団で活動する場面を観察します。特別に訓練しなければできないような内容はありません。ふだん幼稚園や保育園に通ってくるような楽しい気持ちで入試に来てください。

きれいでおしゃれな服を着ているなど外見で子どもを一切評価しません。その子が試験のその時に人や物とどれだけ豊かに関われるか、その中での子ども一人一人の輝きを見つけたいと思っています。ですからみんなで遊んだり、体を動かしたりしますので、動きやすく活動しやすい服装で来てください(短パン、ティーシャツなどでいいです)。また、上ぐつを持参してください。

夫婦じゃないとだめということは一切ありません。それぞれの家庭の状況は合否には一切関係ありません。お聞きする内容はその方によって多少ちがいますが、何よりも本校の教育の特徴をどれだけ理解していただいているか、そしてその中でどうしてお子さんを本校に入学させたいのか、一般的な志望動機とともに、それまでの説明会、公開授業、公開講座等の内容の感想も聞かせていただきながら、入学後私どもとの子育ての共同の見通しを判断させていただきます。

共同教育対象児であっても、中途編入を受け入れております。詳しくは、小学校事務室(03-3420-4353)へお問い合わせください。

学校生活に関する質問

ありません。私学ですから広範囲から通学していて、遠い子どもは1時間以上かけて通っています。低学年のうちはご家族の送り迎えもありますが、子どもたちも成長するにつれ、友達と一緒に帰る楽しさ、たくましさが育っていきます。学校としても早く登校下校の自立ができるように各家庭に呼びかけています。

低学年も高学年も下校時間の16時30分まで学校に残って遊ぶことができます。(冬季は日没に合わせ低学年は16時まで)教師は下校時間までいるので、何かあれば対応します。下校時間ぎりぎりまで遊んで帰る子もいます。
校内にある学童保育クラブで、充実した放課後を過ごすこともできます。(希望者は18時30分までの保育を行っています)ご両親でお仕事をされている方も多くなっております。

登校時間は始業時の8時45分までにとなっています。ただ子どもたちは朝が早く、常駐する警備員さんが、朝7時すぎに玄関を開けると同時に登校する子どもたちもたくさんいます。あまり早くこないようにいっているのですが、早く行って友達と遊びたいようです。

給食の設備はありません。子どもたちの食生活はご家庭の責任でお願いしています。 6年間お弁当作りは大変かと思いますが、よろしくお願いします。事情のある場合は朝、登校途中で購入することはできます。また、地域の手作りパン屋さんのパンを、学校で購入することもできます。

本校の水道水は保健所の検査に合格していますので飲用に問題はありません。また、お弁当の時には各クラスにお茶を出しています。家から持ってきた水やお茶を飲む子どももいます。

学校の防災倉庫には、食料や水、毛布が人数分備えられています。また、災害時や何かあった時に集団で下校できるように、子どもたちは住んでいる地域ごとにグループを作り、集団地区別下校の訓練も行っています。学校からは、一斉のメール連絡体制もとっています。

教育内容に関する質問

小学生では優れた文学作品との出会いや、日本語の世界を豊かに育んでいくことこそ大切だと考えていますので、教科として英語に特化した授業はやっていません。しかし、これからの時代を担う子どもたちが、異民族や異文化を理解することは大切なことと考えていて、教育課程の中に「異文化国際理解教育」を位置づけています。
低学年ではアイヌの文化や、生活勉強で「世界の○○」として、外国の文化を学んでいます。また、姉妹校関係を結んでいる韓国トゥレ小学校や中国杭州グリーンタウン小学校。そして東京のブリティッシュスクールや、インターナショナルスクールの子どもたちと交流する機会をつくっています。交流に際して、英語や韓国語などを学びます。ただ単語を覚えるための学習ではなく、お互いの文化や生活に関心をもち、コミュニケーションをとっていくための学習が大切だと考えています。

3年生への進級時に1回だけクラス替えを行います。心も体も大きく変化、成長する中学年~高学年の時期に、クラスを替えずにお互いのことを深く理解し合うためです。保護者も、クラスの子どもたち一人ひとりのことがわかり、子どもやクラスの成長を、共に見守っていくことができます。

一つひとつの学習をしっかりと定着させて次の単元に行けることが望ましいことですが、どうしてもすぐに定着することが難しい子どももいます。そのような子どもが出ないように、子ども同士の教え合い学習で、互いにフォローし合ったり、それでも未定着の子どもには、休み時間や放課後の時間を使って教師が補習を行います。また、夏休みや冬休みを使って勉強会を行って補習を行うこともあります。

その他の質問

子どもというのは発達途上にいて様々な問題行動を起こすものです。また同時に発達可能体でもあり、そうした問題を克服する力も持っています。和光小学校にも他の学校と同じようにいじめや問題行動を起こす子どもたちがいます。そのことをきちんと教師が受け止め必要があれば学級でも取り上げてみんなで話し合っていきます。
保護者とも丁寧に面談する中で解決の方針を決めていきます。大事なのはこうしたプロセスです。どんな問題を起こそうとも、子どもたちは教師や父母の支えがあれば、きっと乗り越えていけるということに私たちは確信を持っています。
不登校や登校しぶりの子どももいます。他の学校で不登校になって和光小学校に編入してくる子もいます。どんな学校でもその存在は子どもによっては大きなストレスとなることがあります。
決して登校することを急がず、家庭と密に連絡をとりながら、その子の心が学校に向いていくことを支援します。

本校の卒業生は多くの子が和光中学校に内部進学します。和光中学校には、和光小学校からの優先的な入学制度があります。ですから、本校を志望される方は和光中学校和光高校の内容も知っていただけるといいと思います。

和光小学校は、保護者と学校で子どもたちを見守る「三位一体」を大切にしています。ほぼ毎月に1回の保護者懇談会(親和会)を行い、クラスや子どもたちの状況を話し合います。約2カ月に1回の授業参観、全体行事では「運動会」・「いちょうまつり」、学年ごとには、「うたの会」や、「劇の会」など様々な行事で子どもたちのがんばる姿を見ていただきます。校外に出るフィールドワークでは、引率に一緒に行っていただき、安全を見守っていただくと同時に、保護者の方も一緒に学んでいただきます。ただ、すべてに参加していただくわけではなく、可能な範囲でお願いしています。