社会科見学鉄人~高学年の選択の授業

ブログ担当 高学年ブログ

tetsu1

5年6年生の選択の授業「社会科見学鉄人」は月曜日の昼から外へ出かけます。

7月は東大和市にある株式会社 旧日立航空機の変電所跡を見に行きました。

ここには72年前日本軍の戦闘機の製造にあたっていた工場群があり、米軍の艦載機の空襲を受けました。変電所跡は東大和市が平和を考えるために保存しています。いまでも機関銃弾や爆弾のあとが生々しく残っています。

tetsu2

施設の脇には広島で被爆したアオギリが植えてありました。広島では何十年も植物が生えてこないといわれていたのに、元気にアオギリが芽を吹きました。東大和市にその一部が移されて今でも青々と葉を茂らせています。

tetsu3

9月は浅草に出かけました。雷門は工事中でシートで覆われていましたが、シートに門が描かれていたのにはびっくり。

tetsu4

浅草寺の境内には大きな銀杏の木があります。その一本は幹の先がありません。よく見ると樹木の中が空洞になっていて、ところどころ黒く焦げています。1945年3月10日の東京大空襲で焼け残った木でした。

tetsu6 (1)

言問橋は台東区と墨田区を結ぶ橋で、大空襲の日にたくさんの住民が隅田川に飛び込むなどしたそうです。言問橋の欄干の一部が残されていました。表面を見ると黒くなっていて、高熱で焼かれたことがわかりました。

tetsu6 (2)

スカイツリーを眺めながら見学を楽しみました。次回はどこへ出かけましょうか?

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する