沖縄学習旅行 4日目の様子〜アメラジアンスクールとの交流

ブログ担当 高学年ブログ タグ: ,
oki2 (2)

旅行最終日は宜野湾市にあるアメラジアンスクール・イン・沖縄に出かけました。スクールでは昨夜完成した平和宣言を読みました。この4日間で見たもの、感じたこと・考えたことをみんなの文から学習旅行委員が選んでつなぎ合わせました。

oki2 (2)

アメラジアンスクールからは日系の元兵士から聞き取りをしたことなど平和学習について報告がありました。日系の元兵士は、アメリカ国民として戦うことを決めたこと、自分はアメリカなのか日本なのか分からなくなったこともある、と複雑な立場と感情に共感したのかもしれません。平和な世界を作るために学んでいるという報告でした。

oki2 (1)

その後、テーマを決めて和光小とアメラジアンスクールの子どもが一緒になって質問し合ったり、米軍基地について意見交換する時間を持ちました。お母さんたちが朝から作って下さったタコライスをいただいてエイサーの交流会です。

oki4 (2)

アメラジアンスクールは11月にフェスティバルがあるのでエイサーの練習に熱が入っていました。「仲順流り」など同じ曲ですが、踊りが違っていてお互いに意識し合いながらの交流となりました。

oki4 (1)

この交流を通して立場や考え方の違いが見えてくると同時に、今なぜ学ぶのか?という共通の問いに向き合っていることも確認し合うことができました。子どもたちは互いに学び合ったことをふり返って手紙などで交流を続けます。

5日間となった学習旅行は予定がいくつか変更となりましたが、沖縄の皆さんのおかげで中身の濃い、たっぷりと学ぶことのできた旅行になりました。

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する