6年生 5年生に沖縄を伝える会

和光小学校 高学年ブログ タグ: , , ,

6年生はもうじき卒業。和光小学校を巣立っていきます。

卒業前の6年生には、大事なお仕事があります。1年間をかけて学習してきた「沖縄」を5年生に伝えるのです。

春から最高学年になる5年生は、6年生から沖縄を学び、それが学習のスタートになります。

和光小学校ではこうして、毎年毎年、沖縄学習のリレーが行われてきています。

では、沖縄を伝える会の様子を紹介します。

まずは、5年生が沖縄に関心を持てるように、班ごとの出し物です。

体育館に移動して、エイサーの基本、「手踊り」を伝えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エイサーの後は、6年生が作った「沖縄まとめの本」を使って、1対1で「沖縄」を伝えます。
6年生の真剣な思いに応え、5年生も真剣に聴いてくれました。

最後に、6年生から5年生に1冊のノートをプレゼントしました。

その1ページ目には6年生からのメッセージが書き込まれています。

沖縄はどんな所か、どんな学び方をしてもらいたいか…。

受け取った5年生は横のページに決意を書き込みます。

こうやって33回の沖縄学習が受け継がれ、スタートしていくのです。

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する