高学年 瑞牆キャンプに向けてキャンプ委員会が立ち上がりました

和光小学校 高学年ブログ タグ: , ,
20190620IMG_9816

1学期も残すところあと一ヶ月です。1学期最後の行事は各学年の合宿です。

初めて合宿に行く1年生は、先輩の2年生と一緒に中伊豆で二泊三日の合宿です。

3年生は秩父の三峰山へ、4年生は総合学習で研究している多摩川の源流を探しに奥多摩へ、それぞれの三泊四日の合宿です。

そして5,6年生は瑞牆での三泊四日のキャンプ生活です。自分たちでテントを立て、食事を作り、寝袋で寝ます。そのような合宿が可能なのは、1年生から合宿に取り組んでいるからこそです。

そのキャンプを中心となって取りまとめていくキャンプ委員会が発足しました。

キャンプ委員は各クラスから3名ずつ選出され、約束を決めたり、クラスへ指示を出したり、大忙しです。

この日のキャンプ委員会では、先生たちから「瑞牆キャンプの提案」がされました。

先生が実施を勝手に決めて子どもたちを連れて行くのではありません。子どもたちに提案をして、合意を得て、一緒に合宿をつくりあげていくのです。

今年はどんな合宿になるでしょうか。いいお天気に恵まれますように。

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する