5年生 6年生から受け継ぐ「沖縄学習」

和光小学校 高学年ブログ タグ: , ,
20220125DSCF4281

毎年この時期、5年生は6年生から「沖縄学習」を伝えてもらいます。

20220125DSCF4264

6年生が4月から学んできたこと、沖縄学習旅行で出会ったこと、考えたことを一対一で丁寧に話してくれます。まだ何もわからない5年生も、熱のこもった6年生の語りに聞き入っていました。

そして、最後に6年生から1冊のノートが手渡されます。これは6年生になったら沖縄学習で使うノートで、1ページ目には6年生からのメッセージが書かれています。

「沖縄に行ったら色々なことを感じてきてください。あの日あの時あの場所で何があったのか、何が起こったのか、6年生の一年間を使い沖縄のことをたくさん勉強してください。」

「話をちゃんと聞いて、そこから自分なりの発見などを見つけたり、考えたりしてみてください。戦争の話だけでなく、伊江島のビーチにいったり、国際通りでおかいものもできます。沖縄に行って、話をきいて、貴重な体験を一日一日大切にすごしてください。沖縄にいくことによって自分の意見や考え方も変わってくると思うよ。」

などなどとても大切なメッセージがたくさんこめられていました。また、伝える会では戦争や基地のことだけではなく、クイズを出してくれたり、エイサーを教えてもらったりともりだくさんでした。

20220125DSCF4224

早く沖縄について学びたい!と、6年生が待ち遠しくなっている5年生です。

 

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する