6年生 「沖縄」特別授業が続いています。

ブログ担当 高学年ブログ タグ: , ,
P6060095

6年生の総合学習「沖縄」では、専門の方をお招きしての特別授業がつづいています。

まずは、水中写真家の中村征夫さんによる”海”の特別授業です。

サンゴの話を中心に、海の中の世界について話してくださいました。沖縄の海はきれい、サンゴもきれい…でも、それだけではない話…サンゴとは何か、今サンゴがどんな危機にさらされているか、わたしたちが考えなくてはいけないこと、できることは何かなど、深い内容でした。

P6060100

「サンゴに色がついている理由はおどろきました。」

「人間の勝手な開発のせいで、自分の知らない所で他の生物が苦しめられている事を改めて知ることができた。」

「沖縄に行って海に入ったら、絶対に見たいです。もっともっとサンゴの事を知りたいです。」

海にもぐって50年以上の中村さん。復帰前後の海のちがいもご存知で、危険な目に合った話、面白い魚の写真など、とても充実した時間となりました。

 

きのうは、沖縄の歴史を研究されている川満彰さんをお招きしての特別授業でした。

P6160236

「沖縄復帰50年」をテーマに、変わったこと、変わらないことを、沖縄の人の視点から話していただきました。具体的な事例をあげてお話ししていただいたことで、子どもたちにとって「沖縄」がよりリアルになってきました。これからの学習がまた楽しみになりました。

 

和光小学校は、専門の方、プロの方と直接出会い、学ぶことを大切にしています。

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する