7月6日(金)は夜に語る会です

和光小学校 お知らせ
suzuki

今年もやります!夜に語るシリーズ2018!

第1回 『子どもと楽しむ劇作りの野望!?』~下鳥先生の支えに感謝して~

7月6日(金)19時~20時30分 和光小学校 第1会議室

話す人 鈴木 正志(和光小学校教諭)

今回の話者は和光小学校のベテラン鈴木先生です!

これまでに多くの子どもに関わり卒業させてきた鈴木先生。数々の実践の中でもとりわけ「劇づくり」には力を入れてきました。

和光小学校では既成の台本を正しく演じることは大切にしていません。子どもたちのやりたい題材やテーマ、絵本などから台本をおこし、テーマ設定やここのキャラクターの設定など、みんなで議論しながら1つの劇をつくりあげます。「劇づくり」と呼ばれているのは本番だけでなく劇をつくりあげる過程を重視しているからです。

5月に亡くなった下鳥先生とは古くからの付き合いだった鈴木先生。下鳥先生も劇づくりの大好きな先生でした。2人で議論を重ねながら教材研究を進めたそうです。そんな下鳥先生とのエピソードも織り交ぜながら、鈴木先生の劇づくりについてたっぷりと語ってもらいます。ぜひお友達やパパ友ママ友、お誘い合わせの上ご参加下さい!

☆在校生保護者、卒業生、卒業生保護者、そしてこれから和光小学校への受験を検討されている方など、どなたでもご参加いただけます

☆自転車での来校も構いません。

問い合わせ:和光小学校事務室(03-3420-4353)矢作(やはぎ)まで

 

この後も続きます!“夜に語る”シリーズ

時間はいずれの回も19時~20時30分

第2回…9月28日(金)「卒業生と語る」

第3回…10月19日(金)「和光で子どもを育ててみて」

※タイトルは変更になる可能性があります。

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する