東京韓国学校との姉妹校締結をおこないました

和光小学校 お知らせ, 校園長ブログ
17282472

3年生は総合学習「韓国」に取り組んでいます。
ことば、食、文化などに触れ、日本語、日本の文化と似ているところ、違うところを発見し、おとなりの国韓国に関心を広げていきます。
10年以上に渡って韓国、中国の学校との三カ国交流を行ってきていますが、3年生は東京韓国学校、総合学習「中国」に取り組む4年生は横濱山手中華学校との交流も続けています。

今年は、それぞれの学校との交流が5年目を迎えたこともあり、今後も交流を続けると共に、教員たちも共に研究活動を進めることが出来るよう、姉妹校締結を結ぶことにしました。

今年も3年生は11月に東京韓国学校を訪問し、文化体験をさせて頂き、遊びやゲームでの交流を行いました。先日12月9日、東京韓国学校の鄭校長先生、李教頭先生、国際交流担当の金先生に和光小学校に来て頂いて、姉妹校締結式を行いました。

16391219

姉妹校締結宣言文は以下の通り。
それぞれにサインし、交換しました。

和光小学校と東京韓国学校は、子どもと教師の活発な国際交流を通して友好協力関係を創りあげていくことを約束し、姉妹校として締結することを宣言します。子どもの発達段階にふさわしい方法で活発な国際交流をすすめ、また、教師の交流を通して初等学校を先導する教育プログラムを開発し、共有することに最善を尽くします。グローバル時代を迎えて、両国の文化と伝統を尊重し、平和と共存の課題を掲げた国際市民を育成するために、積極的に共同することを約束します。これにともない、本宣言文を日本語と韓国語で作成し、両学校にて永久に保管するものとします。

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する