ようこそ、和光小学校へ!〜2018年度 和光小学校入学式 迎えることば〜

和光小学校 校園長ブログ
20180411IMG_E4633

和光小学校に入学してきた1年生のみなさん、入学おめでとうございます!

ずいぶん長くお待たせしました。

和光小学校は、日本で一番遅い入学式です。どうしてこんなにお待たせするのかというと、それは学校中で1年生のみなさんをお迎えする準備をするからです。

1年生のみなさんの前には、2年生から6年生まで、和光小学校のお兄さん、お姉さん達が座っています。これから和光小学校の仲間になる1年生のみなさんのこと、準備をしながら楽しみに待っていましたよ。

 

玄関で待っていて教室で遊んでくれて、この式場まで連れてきてくれたのは、和光小学校で1番大きな6年生のお兄さん、お姉さんです。仲良くなりましたか?明日からもみなさんが学校に慣れるまでお世話をしたり、遊んだりしてくれます。

教室の壁にステキな絵があったでしょう。それも6年生の人たちが作ってくれました。今日みんなに配るお手紙の準備や靴箱の掃除まで、6年生の人たちがしてくれましたよ。

5年生はこの会場の準備をしてくれました。そして2年生、3年生、4年生はみんなにプレゼントを準備してくれています。楽しみにしていて下さいね。

学校中の人たちが、今日のこの日を迎えるために、みなさんのことを思いながら心を込めて入学式を準備しました。

 

これからみんなが通う和光小学校は、楽しいことがたくさんある小学校です。

楽しいことだけではなく、こころが動くことがあると、だれかにお話ししたくなるでしょう? 幼稚園や保育園でもたくさんお話ししてきたことと思います。 和光小学校でも、クラスのお友だちや先生にお話ししたいことや見せたい物を「はっぴょう」します。友だちの「はっぴょう」を聞いて、また自分も発表したくなります。

 

ひらがなを覚えて字が書けるようになると、『あのねのーと』というノートに、先生や友だちにお話ししたいことを書くようになります。

これは、去年の1年生が「せんせいあのね」と書いたあのねのーとを担任の先生がまとめてくれた文集です。

「はじめてのあのね」から1年生の終わりまでの『あのねのーと』を読むと、毎日、学校やおうちであったこと、やってみたことなど、先生やお友だちに話したいなあ、と思うことがたくさんあったのだということがわかります。

 

このあと2年生の人たちがアイヌのおどりを見せてくれます。その時、頭にマタンプシというのをまき、手にはテクンペというのをつけて踊ります。マタンプシにもテクンペにもアイヌの模様を刺繍していますが、これは自分で針と糸を使って刺繍しました。

その時のことを、はやとくんが『あのねのーと』に書いています。

「せんせい あのね まだまだみんなといっしょにぬいものをしたいけど、マタンプシとテクンペがおわっているから残念だよ。でも うまくできてうれしかったよ。テクンペのダイヤのところがいっきに下を向いたから失敗しちゃったから残念だったよ。今でもまだ悔しいよ。」

 

算数という勉強もあります。「じゅうらしっくぱあく」というゲームをして勉強しました。あいさんは、お客さんが見に来てくれた時のことを『あのねのーと』にこんなふうに書いています。

「せんせいあのね、じゅうらしっくぱあくの、一人でやるじゅうらしっくぱあくが成功できてうれしかったよ。最初はやる気がなかったけど、どんどんやろうかなと思って、やる気があったから、ひとりじゅうらしっくぱあくで手を挙げたんだけど、あたんなくて困っていたら当たったよ。そしてその日は、和光小学校に入ろうかなあっていう人が見に来る日だったよ。それでその日に当たったから、とってもラッキーだったよ。つぎは、でかいシールをとるよ。」

 

ナイフを使って柿の皮を剥いて干し柿も作ります。ゆうりさんは、学校で柿の皮むきをしたあと、おうちでもやってみたそうです。

「せんせいあのね、金曜日、あさ、食後に柿の皮を剥いて、それを剥いたときの包丁は、干し柿を作ったときのほうちょうにしたよ。あと、柿のへたも柿の皮も、どっちも一人でやったよ。手をちょっとケガしたりもしなかったよ。あと、こんど、柿の他に、キウイとかにも挑戦してみるよ。あと、この前干し柿を作ったときに渋柿がすっごく甘かったって、きなりとかかのんとかが言っていたけど、いいなあってすごいなあと思ったよ。」

 

さあ、今日からみんなは和光小学校の1年生です。

“なぜかな?”“ふしぎだな”と思う気持ちを大切に、なかまといっしょにたくさん学び、たくさん遊んで、こころもからだも賢くなっていって下さい。

 

新入生の保護者のみなさま、本日はお子さんのご入学、ほんとうにおめでとうございます。

大切なお子様の教育を、和光小学校に託して下さったこと、たいへんうれしく思っています。ご期待に添える教育作りを進めるために、教職員一同、力を合わせていきたいと、身の引き締まる思いです。

保護者の皆様には、今日から親和会の一員として、三位一体の和光の教育を見守り、支えていただきますよう、お願いいたします。

そして、お子さんといっしょに和光小学校の教育を体験して下さい。

これからの6年間、どうぞよろしくお願いします。

 

2018年4月11日      和光小学校 校長 北山ひと美

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する