1年生 プールの授業がはじまったよ!

和光小学校 低学年ブログ タグ: , ,
20170616RIMG1380

プール開き後、しばらく肌寒い日が続きました。今日は朝から太陽が出ていいお天気!みんなで水着に着替えてプールに入りました!

和光小学校のプールは体育館の屋上にあります。晴れていれば新宿の高層ビルや東京スカイツリーまで見渡すことができます。

20170616RIMG1379

1年生は初めてのプールだったので、自分で水着に着替えること、脱いだものを片付けることから始まり、準備体操やタオル置き場の確認など、これから6年間使うプールのことを勉強しました。

手をつないで頭までザブーン!水がへっちゃらな人も、まだちょっと怖い人もいます。でも、みんなでゆっくり練習していくから大丈夫だよ。

20170616RIMG1380

水に慣れることができたら、力を抜いて浮かんだり、リラックスして呼吸することから水泳の勉強をはじめます。ビート板を使ってバタ足でとにかく進む!という授業は、和光小学校にはありません。誰もが水の中でリラックスして、ゆっくりでも自分のペースで泳ぎ続けられることを目指して授業をしています。

1年生の初めてのプール。その裏側でちょっと素敵な様子があったので紹介します。

20170616DSC_0825

初めて水泳帽をかぶる子どもたち。髪の毛の長い子はうまく帽子に収めることができません。そんなときさっと手を貸してあげるのが和光小学校の高学年。嬉しいね。1年生のみんな、ちゃんとお礼を言うんだよ。

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する