1年生 アイヌのあそびを楽しみました

和光小学校 低学年ブログ タグ: ,
DSC08973

いちょうまつりや、先日のチャランケ祭りでアイヌの踊りを踊った1年生。アイヌの学習はまだ続き、今日は北海道の二風谷からアイヌの伝統工芸を守る高野ご夫妻に来ていただき、アイヌの遊びを楽しみました。

DSC08934
まずはアイヌ語のカルタ大会をしました。踊りの歌の歌詞に出てくる言葉が見つかると、「これ知ってる!」とうれしそうな1年生。カルタ取りも白熱しました。

その後、体育館に移動して、投げた輪を棒でキャッチする遊びや、弓矢で的に当てる遊びを教えていただきました。弓も矢も初めて持った人は、はじめは全然前に飛びませんでしたが、高野さんに教わって短時間で上手になりました。

DSC08998

午後は和光小から高野さんへ、ということでお礼の踊りを披露しました。いい天気で気持ちが乗ってきたので、お祭りでやった踊りを全部やってしまいました。楽しそうにアイヌの踊りを踊る1年生を見て、高野さんもうれしそうでした。最後に、子どもたちがまだ知らない楽しい踊りを教わりました。

1日がかりのアイヌデー第2弾という日でしたが、たっぷりアイヌ文化を学ぶことができました。高野さん、ありがとうございました。イヤイライケレ!

DSC09002

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する