低学年 運動会に向けて〜タイヤ引きのつながり〜

和光小学校 低学年ブログ タグ: , ,
20170522DSC_0616

和光小学校の運動会は、異学年合同競技が多いのが特徴です。上級生は下級生をリードし、下級生は上級生の姿に学びながら安心して競技に参加していきます。

低学年の目玉競技は「タイヤ引き」。12個のタイヤを、1・2年生が一緒に引っ張り、自陣に持ち込みます。重要なのは作戦です。どのタイヤに何人を分配するかは、全て2年生の作戦で決まります。それをしっかり1年生に伝え、チームとして戦います。

2年生は1年生の教室まで来てくれ、作戦を丁寧に説明してくれたり、一緒に昼食を食べて「何かやりづらいことはない?」とサポートをしてくれます。

20170516DSC_0604

今日は水曜日の運動会予行に向けた最後の練習があり、2年生が1年生に手紙を書いてきてくれました。

20170522DSC_0616

「れんしゅうでまけたりかったりしたけど、ほんばんはぜったいとうね!きょねんまけたんだよ。まけたらくやしいからつぎはかとうね。」
「このあいだのたいやひきときょうのたまいれはまけちゃったけど、うどうかいほんばんは、たいやひきもたまいれも2くみにかちたいね!たまいれでたまがめにあたったり、たいやひきでころんじゃうかもしれないけど、なかないでがんばってね!」
「がんばってねばってくれたら、たすけにいくよ。たまいれがんばろう。40めーとるぜったいとうね。ぼくも50めーとるがんばるよ。」
「たいやひきのこつは、よーいどんってなったら、はやくはしってたいやをすこしあげたらかるくなるよ!まえはまけちゃったからほんばんがんばろうね!」

優しい2年生の姿に、1年生は学校生活の見通しを得ます。子ども同士が憧れ・憧れられる姿があります。

和光小学校の資料一式を無料送付いたします。

資料請求する