1年生の学校探検

ブログ担当 低学年, 全校

学校が再開して2週間がたちました。最初の1週目は、お弁当のない午前中の1組・2組日替わりの分散登校でした。次の2週目は、お弁当のない午前・午後3時間の1組・2組入れ替わりの分散登校でした。そして、今週からはお弁当のある1日5時間の1組・2組日替わりの分散登校となっています。少しずつ学校生活の時間が長くなってきています。

子どもたちは、1年生から6年生まで、それぞれ担任の先生の話をよく聞いて、マスク着用や教室に入る前の手洗いなど、意識して行ってくれています。

授業も始まりました。1年生は、先週まで学校探検をしていました。自分の生活の場となる学校には、どんな場所があって、どんな先生がいるのか探検するのです。

IMG_0279 IMG_0280

ちゃんと1列にならんで歩いていることに感心します。保健室には治療したり、休むベッドの他に、ソファーや畳スペースもあります。先生に「いつでもきていいんだよ~」といわれてうれしそうでした。

IMG_5682 IMG_0289

入学式をした体育館。「ひろ~い!」「ボールで遊んでいいの?」など、学校で一番広いところで遊べる日が楽しみになったようです。

IMG_0312 IMG_6230

音楽室です。広いので椅子も十分間隔を空けることができました。この日は、先生と一緒に、指あそびをやりました。

IMG_6196

美術室です。これから描く水彩画で、どんな道具を使うのか教えてもらいました。一つ一つの道具に興味津々です。よく話を聞いていました。

IMG_0291

ここは、校舎裏にあるヤギ小屋です。モチとユキがむかえてくれました。おそるおそる見る子、「かわいい~」という子、ヤギ小屋はみんなに人気があります。

IMG_6235

最後は、みんなが一番好きになる場所、雑木林のあそびの広場です。この大きなすべり台は、数年前にお父さんたちが作ってくれたものです。

IMG_6246

IMG_6241

そして、一番気持ちいいのが、ターザンロープ。最初は先生や上級生に手伝ってもらうことが多いですが、そのうち一人でも乗れるようになっていきます。高さもだんだん高く飛び出せるようになります。この日もとてもいい風が、雑木林を吹き抜けていました。今週から休み時間もはじまったので、雑木林に走っていく1年生の姿が、たくさん見られるようになりました。

和光鶴川小学校の資料請求はこちらから。

資料請求