新学期が始まりました!

ブログ担当 全校

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

今日から3学期が始まり、始業式がありました。

IMG_5919

元気な校歌から始まりです。

校歌にもすっかり慣れた1年生。2~6年生までと一緒にとても良い歌声で歌っていました。

 

3学期からは美術の野々垣先生の代替として2人の先生と、4人の転入生が鶴小の新たな仲間として加わります。

転入生を迎えるクラスの子ども達は、思わず歓声を上げてしまうほど喜んでいました。

IMG_5921

発表は1組の子どもたちの番です。

「冬休みに楽しかったことは熱海に行ったことです。」

「冬休みはお城巡りをしました。清洲城と安土城に行って安土城はとても守りが堅い城だと知りました。」

「3学期に頑張りたいことは劇の会です。6年生が最後に一致団結出来る行事だと思うので、他の学年の人たちにこんな劇をやってみたいと思ってもらえるような完成度の高い劇を目指します。」

「3学期に頑張りたいことは6年生を送る会です。6年生が楽しく卒業を出来るように企画をしたいです。」

充実した冬休みを過ごしたことや、3学期にあることを見通した期待感がよくわかる発表でした。

 

加川校長先生の話や児童会執行委員の話もありました。

加川先生からは人間とAIの話がありました。

「A.I.が唯一人間に勝てるのは計算が速いこと。人間はそれを作り出す力を持っています。発想力、想像力は絶対にA.I.に負けません。大事にしていってほしいと思います。」

執行委員長からは生活に関することや、要求活動に関する話がありました。

「前から言っていることですが、廊下や階段を走ったりしているということがまだあると聞きます。体の事情で手すりを使って生活している人もいるので、気をつけましょう。」

 

内容が盛り沢山な始業式でしたが、みんなしっかり集中して参加することが出来ていました。

3学期は締めくくりの学期です。きっと充実した時間を過ごしてくれると感じます。

和光学園を支えてくださる方に寄付をお願いしています。

くわしく見る