6年生の沖縄学習・・・6月特別授業

ブログ編集担当 全校, 高学年

17日(金)この日は沖縄から、川満さんをお招きして特別授業が行われました。川満さんは、沖縄の近現代史の研究者でもあり、沖縄学習旅行では、現地でのガイドをしていただいております。

IMG_3099

『復帰50年の沖縄から考える平和とは』と題して、この50年で「変わったこと」「変わらないこと」ということに焦点をあてて話していただきました。

IMG_3101

変わったこととして、「沖縄の暮らし」「琉球文化が全国的に知られるようになった」「観光業を中心とした経済の成長」などが語られました。

IMG_3103

変わらないこととしては、「基地問題:基地から派生する事件・事故」「所得の格差」などがあげられました。

IMG_3106

そして、繰り返される米軍基地から派生する事件・事故について、この50年間で起きたことについて詳しく語られました。

IMG_3109

さらに、沖縄戦という戦争の中で、沖縄が日本とアメリカのそれぞれからどのように利用されたのかということも話され、現在の基地問題につながっているということが語られました。

IMG_3112

沖縄戦直後の米軍基地の計画も示され、その中で住民たちが自分たちの居住地を追われたという話も出されました。

IMG_3114

基地を追われた人々の居住のようす。1つの建物に数家族が一緒に生活せざるを得なかったという状況が語られました。

IMG_3117

こうしてまさに全島基地化・要塞化の沖縄が作られていきました。

IMG_3116

東アジアと沖縄の米軍基地、そして日本の自衛隊もそこに合流していったという今につながる話も最後にふれられました。

IMG_3119

和光鶴川小学校の資料請求はこちらから。

資料請求