リーダーとして引っぱってくれた6年生へ~6年生を送る会~

ブログ担当 全校

IMG_6481

金曜日の午後は児童会執行委員が企画した6年生を送る会。

3~5年生の子ども達が6年生が楽しめるような出し物を企画し、みんなで楽しみました。

IMG_6484

まずは3年生。「鶴小の○×クイズ」として、鶴小に関する○×クイズを1班ひとつ、考えてきてくれました。

「大野先生と竹田先生は腕相撲をしたら勝つのは大野先生。○か×か?」

「はい!」と大きな声で手をあげる6年生。大野先生と竹田先生は実際に目の前で勝負をしてくれました。

担任の先生かどうか関係なく応援する子ども達。勝ったのは大野先生。当たり外れ関係なく盛り上がっていました。

IMG_6494

4年生は歌のプレゼントとパネルパフォーマンス。

自分たちで紙を張りながら作った「卒業おめでとうございます」と書いたパネルを1人ひとつ持って、ステージ前で見せてくれました。

4年生が読むのに合わせて一緒に読む6年生。自分自身に向けて言っているようでした。

IMG_6503

5年生は毎年恒例「6年生に聞くアンケート」と6年間のアルバム。

「一番楽しかった踊りは何ですか?」「一番怖い先生は誰ですか?」「一番好きだった合宿場所はどこですか?」

鶴小らしい質問がたくさん並び、これもみんな大盛り上がり!

「わかるー!」「えー!」自分の予想と重ねながらどの学年の子ども達も楽しんでいました。

IMG_6509

IMG_6507

そして、6年間のアルバム。

3年生や4年生は知らない6年生の姿に驚き、6年生たちは笑ったり、恥ずかしがったり。

懐かしい姿を楽しみながらも、これまでの6年間を思い出しながら噛み締めているようでした。

IMG_6510

最後はこちらも6年生から合奏のプレゼント。

こちらでもアンコールが出て1日で計4回演奏をした6年生たちでしたが演奏ごとに楽器を換えている子どももいて、本当にたくさん練習を重ねてきたことが伺えました。

 

いよいよ、月曜日は卒業式です。

鶴小で6年間を過ごした子ども達が、旅立ちます。

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光学園を支えてくださる方に寄付をお願いしています。

くわしく見る