ブログ

新年度の開始について

副校長 お知らせ, 新型コロナウイルス対応

今日 4月1日 和光学園の対策委員会で2020年度新学期の開始について以下のように決めました。お知らせいたします。

始業日および入学式の日程は、

4月15日(水)始業日

4月16日(木)入学式準備

4月17日(金)入学式

今後の状況によっては再度の変更もありえます。

なお、開始時間や形式等、詳細については追って各校園よりお知らせいたします。

その後の登校などについては、状況を見て判断し、4月8日夕方改めてご連絡する予定です。

4月1日 和光学園校長会

 

この変更を受けて、以下の点についても決定しましたので連絡します。

①4月3日、4日に予定していたスクールバスの試乗は延期します。

今後の試乗会の日程については、まちコミおよびホームページで後日連絡します。

休校期間中はスクールバスの運行はありません。

➁「わくDO!」については4月8日からの休校期間については春休みと同じ時間帯で開室予定です。

休校期間中の親和会についてのお知らせ

副校長 お知らせ, 新型コロナウイルス対応, 親和会

親和会委員会からのお知らせ

親和会活動も最後の締めくくりができないまま新年度を迎えることになってしまいました。来年度へ引き継ぐためのいくつかお願いと確認のご連絡をさせてください。

年間活動の決算報告書と残金をお持ちの方

子どもの荷物を引き取ることができる日(3月11,12,13,18,19日のいずれか9:00〜16:30)に学校へご持参し提出してください。

提出先は担当教師:小川、もしくは、事務室です。

来校が難しい場合はその旨、下記メールアドレスにご相談ください。

*連絡先メールアドレス

e2info@wako.ed.jp

件名は必ず【親和会◯年◯組子どもの名前】

 

活動報告書(report)原稿をお持ちの方

子どもの荷物を引き取ることができる日にご持参いただくか、e2info@wako.ed.jp宛てのメールにに添付して送信してください。(締め切り3月19日)

交通費について

6年生には卒業式当日にお渡しします。印鑑をご持参ください。

その他在校生は新年度の学級親和会等でお渡しします。

新年度の会議について

まだ役員が決まっていない学級は新年度4月の学級親和会にて決めていただきます。

5月の親和会総会に向けて会議がいくつか入ります。お忙しい中ではありますが、ご都合つけて役員の方にはご出席いただくようよろしくお願いいたします。

新旧引き継ぎ暫定委員会① 4月20日(月)13:00〜16:00

暫定委員会② 4月24日(金)13:00〜16:00

暫定委員会③ 4月27日(月)13:00〜16:00 *予備日のため、なくなる可能性があります

◯運動会実行委員会 4月30日(木)午前中

 

以上です。

1年間の親和会活動始めいろんなところで支えてくださりありがとうございました。

引き続き来年度もよろしくお願いします。(担当:小川)

「臨時休校にともなってのお知らせ」

副校長 お知らせ, 全校, 新型コロナウイルス対応

「臨時休校にともなってのお知らせ」

急な国からの「臨時休校」要請を受けての「休校」措置へのご理解とご協力ありがとうございます。大きな混乱もなく休校に入っています。父母の皆様のご協力に感謝します。

「わくDO」も指導員の協力によって、「休校」1日目から開室することができるようになりました。指導員のかた、運営委員会の皆さまのご協力に感謝します。

2月28日は多くの学校が「まちコミ」を利用していて、なかなかメールが届かない、アクセスできないということが起こり、迷惑をおかけしました。今後もマチコミで配信した内容は学級ごとなどの個別の連絡をのぞいて、ホームページ上で見ることができますので、両方を利用してください。

教職員は2日間全員が出勤し、やり残した課題と今後の見通しについて打ち合わせました。以下、決まったことについて連絡します。

 

①3学期の評価カードは、新年度、始業式の日に渡します。

残った課題については、おおむね来年度の新学期に学習できる見通しが持てています。

評価カードに、その詳細について表記されていますので、新年度ご確認ください。

6年生は卒業式の日に評価カードを渡します。

春休み中の補講等はありません。

 

②「子どもが持ち帰ることのできなかった荷物」を引き取ることができる日程を作りました。

3月11、12、13、18、19日 9:00~16:30

子どもが教室に入ることはできません。事務室:受付で一声かけてからお家の方が取るようにしてください。

教職員玄関を利用してくださ い。

各教室に1人1人名前の書いた紙袋に入れてあります。

20日以降は、新年度準備のため教室には入れません。来年度の始業式に渡すことになります。

5年生・6年生は、卒業式の日に持ち帰り可能です。

 

③3月17日(火)の卒業式について

5・6年生の子どもと6年生父母(小学生・幼児の同席可)、親和会役員、教職員の参加で行います。

子どもの登校時間 6年生:11:30(お昼を食べて)、5年生:11:30(お弁当持って)

保護者の方の体育館開場は12:10、卒業生入場は12:40となっています。

式の終了予定時間は14:30、5年生の下校は14:45くらい

スクールバスは登校時は通常の2時間45分遅れで運行します。帰りは15:10発(たまプラ・鉄町・若葉台)となっています。いずれも子ども              のみ利用可能です。

学校の方でも予防対策(必要な子へのマスクの提供)を行っていますが、個別の予防対策にご協力ください。

 

④新年度の始業式・入学式は今のところ予定通り実施予定です。

始業式は4月8日(水) 登校時間は通常通り。下校時間は11時30分ごろ。弁当なし。

スクールバスは12時発 若葉台・鉄町・たまプラ行き。

入学式は4月10日(金)登校時間は通常通り。下校時間は12時。弁当なし。

スクールバスは12時20分発 若葉台・鉄町・たまプラ行き

4月9日は入学式準備のために下校時間が13時40分になります。弁当は必要。

スクールバスは14時発 若葉台・鉄町・たまプラ行き

感染状況によって変更する時には「まちコミ」「ホームページ」でお知らせします。

 

⑤卒業式のご案内はあらためて「まちコミ」「ホームページ」にてお知らせします。

各学年や学級でお知らせすることがある場合は、改めてマチコミ等で伝えます。

「まちコミ」が届かない等の相談は3月4日に学校へ電話でお願いします。

美術展開催中です

副校長 お知らせ

あまりのも突然の「休校要請」への対応だったので、正確に情報が伝わっていないようです。美術展について数件の問い合わせがあります。改めてご案内させていただきます。
美術展は予定通り2月29日(土)3月1日(日)10時~16時まで開催しています。
公開対象は不特定の方の来校を避けるため、和光鶴川幼稚園・小学校の子ども・父母・家族の方としています。
この土日の子どもの来校・参観についてはマスク等の感染予防策を取ったうえで、公共交通機関等の利用は避けて来校ください。
3月1日(日)~11日(水)開催予定だった「卒業制作展」は休校のため中止とします。

「新型コロナウイルス」感染拡大防止のための休校措置について

副校長 お知らせ, 全校, 新型コロナウイルス対応

 和光鶴川小学校 保護者のみな様へ

2020年2月28日

和光鶴川小学校  校長  加川 博道

「新型コロナウイルス」感染拡大防止のための休校措置について

1、昨日、2月27日夕方に安倍総理大臣は「新型コロナウイルス」感染拡大防止のために「全国の小中高、特別支援学校に春休みまでの臨時休校」の要請を発表しました。この「要請」を受け今日2月28日には文科省より「通知」が届けられました。それらを受けて「和光学園高校以下対策会議」が開かれ、対応マニュアル「2、近域での発生時」の「3項」を受け(注1)以下の2点について決定しました。

①3月2日より3月19日までを「臨時休校」とする。終業式は行わない。学年末のまとめ等の手続きについては感染防止の観点にたって各学校ごとに判断する。

②どの学校・園も「臨時休校」期間中に「卒業式・卒園式」を迎える。「要請」にもあるように規模縮小等の感染拡大の方策を充分に取った上で実施する方向で考える。

注1   和光学園「高校以下対策員会対応マニュアル」

2,近域での発生時(第3項) 国や東京都、神奈川県、地方自治体、私学関係団体からの要請に基づく休校等の特別な措置の学園としての判断をする。

※「要請」に基づいて判断する事を基本とする。学園であらかじめ基準を設け、自動的に適応する等の方法はとらない。

 

2、「高校以下対策会議」の決定を受け、和光鶴川小学校「対策会議」を開き、さらに以下の具体的方針を決定しました。

①「臨時休校中」の親和会等の活動は全て中止とします。また2月29日に予定されていた2年1組のお楽しみ会については中止とします。美術展については子どもへの感染予防に配慮ください。

②終業式時に渡す評価カードについては6年生を除いて、新年度の始業式時に渡すことにします。6年生については卒業式の時に渡すことにします。

③卒業式については卒業生・卒業生父母・5年生の参加を前提に実施します。その実施案については、来週早々に職員会議で決定し、3月5日までに「マチコミ」「ホームページ」でお知らせします。

④「臨時休校」中の担任からの連絡は「マチコミ」「ホームページ」で行います。「臨時休校」中の授業の補講については、春休み期間中の感染状況を見通すことができないので、新年度に入ってから、新年度の長期休みの利用等を含んで検討します。

⑤「臨時休校」中の学童保育「わくDO」の開室については「学童運営委員会」と相談の上決定し、学童の連絡網を通してお知らせします。

⑥神宮の杜芸術祭・オクサン小学校との交流は中止します。

⑦新年度の始業式・入学式については予定通り実施予定です。変更がある時には「マチコミ」「ホームページ」でお知らせします。また、期間中に方針の変更が出た時も「マチコミ」「ホームページ」でお知らせします。

 

3、「臨時休校」の措置はあくまでも感染拡大を防止するための措置です、期間中は不要不急の外出は極力避け、各家庭で感染防止に取り組んでください。

①基本的な感染症対策である、手洗いや咳エチケットを励行すること。免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけてください。

②「臨時休校中」は外出を控えてください。旅行や大勢が集まる機会への参加は避けて下さい。

③家庭でも健康観察を徹底し、発熱等の風邪の症状がみられるときは、無理をせずに自宅で休養してください。

各家庭で次の症状がみられる場合は、『帰国者・接触者相談センター』に相談するとともに、学級担任までお知らせください。

・風邪症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている

・倦怠感や呼吸困難がある

④子どもあるいは家族が新型コロナウイルス感染症と診断された場合又は感染者と濃厚接触があったと判断できるときは、必ず学校へお知らせください。

2/27学校説明会・3/8親子で鶴小授業体験 中止のお知らせ

hikeda お知らせ, 入試情報新着

2月27日(木)の学校説明会および、3月8日(日)の親子で鶴小授業体験は、昨今のコロナウイルスの影響を鑑み、中止とさせて頂きます。

ご理解のほど、よろしくおねがいします。

3月以降の学校説明会など、公開行事につきましても現在対応を検討中です。

決まり次第、HPにてお知らせします。