ブログ

運動会の目標を決める!~6年生 自治・文化~

ブログ担当 高学年

今日は6年生が運動会についての話し合いをしていました。

テーマは「運動会の目標」。

運動会は毎年、6年生がリーダー学級として全学級を引っ張っていく行事です。

目標を決めたり、他学年に競技のコツを教えたり、様々なところで6年生の力が発揮されます。

他の学年の事も考えながら話し合いが行われていました。

image1

image2

6年生になったばかりの子どもたちですが、しっかり集中感のある空気の中で話し合いをしていました。

これから各チームをこの6年生たちはどのように引っ張っていくでしょうか。

鶴小の運動会は5月26日(土)です。

是非、1年生から6年生まで、全学年の勇姿を観に来てください。

ポップコーンは全部で何個!?~2年生 大きな数~

ブログ担当 低学年

2年生は今日、算数の授業でポップコーンの素の数を数えました。

99までの数は1年生の時に習った子どもたち。でも、どうやらこれは99は超えそう?

どうやったら早く数えられるかな?それぞれいろいろな工夫で数えていました。

 

袋から器に移した後、10ずつの塊を作って班の中で分担しながら数える班。

image2

器から一つ一つ袋にそれぞれが仲良く順番に入れていく班。

image4

一人ひとりの数え方にも工夫がありました。

この子は10を1列にして数えています。

image1

「195、196…」

「違うよ、198だよ!」

「え!?」

「あははは!!」

image3

数の世界を体験から感じている子どもたちでした。

今年も開催します!ミニ美術展 第1弾

ブログ担当 お知らせ

4/25(水)~5/8(火)の期間に

イオンシネマ新百合ヶ丘のエレベーター前のスペースでミニ美術展を開催します。

幼稚園から6年生までの作品をパネルの展示します。

新百合ヶ丘にお立ち寄りの際は是非ご覧下さい。また、知り合いの方に紹介していただけると助かります。

IMG_2179-w400

畑で何を作ろうか!~2年 生活~

ブログ担当 低学年

鶴小の裏、鶴幼のすぐ横に、風緑の丘という場所があります。

地主さんから土地を借りて、鶴幼と鶴小で使っている畑です。主に低学年が使っています。

今日は2年生が今年育てる作物を考えるために風緑の丘に行きました。

少し考えた後、すぐに遊ぶ時間に。

image1

image2

image3

image4

image5

雑木林とはまた違った虫や草や自然が風緑の丘にはあります。

また、たくさんの笑顔が見られる時間になりました。

今日は時間が少なく「今度は30分遊びたい」という声も。

「また来ようね」と池田先生から言われ、嬉しそうな子どもたちでした。

暖かい春がやってきた!~雑木林で遊ぶ子どもたち~

ブログ担当 全校

鶴小の裏には雑木林が広がっています。形をどんどん変えていきながら子どもたちの遊び場として大事にされてきました。

暖かく綺麗に晴れた今日は、雑木林で遊んでいる子どもたちがたくさんいました。

晴れた日の雑木林と子どもたちが遊ぶ姿、遊ぶ声は、とても綺麗で、そこにいるだけで嬉しくなります。

image1

滑り台で遊ぶ子。意外と速いんだよね。

image2

ターザンロープで思いっきり!

image4

カブトムシの幼虫のお世話をしていたり、

image3

捕まえた虫を大事に見つめてみたり。

image5

豊かに遊べる環境があることはとても大切だなぁ、と子どもたちの表情を見ていると改めて感じます。

たくさんの子どもたちがこの雑木林に育てられています。

 

新1年生との出会いのために~入学式準備・予行~

ブログ担当 全校

明日は入学式!

今日は新しく入ってくる1年生のために在校生みんなで準備をしました。

 

2年生は1年生へのメッセージカード作り。

初めての上級生として、一人ひとり丁寧に作業をしています。

image11

image7

3年生は1年生へのプレゼント作り。何を作っているかはお楽しみ!

image6

4年生は1年生の教室に貼る言葉作り。

紙を手でちぎって、台紙に貼っていきます。

image3

5年生は入学式の会場に貼る言葉作り。

これが並ぶとどんな言葉になるんだろう?

image4

image2

6年生は1年生の保護者の方へ手紙を書いたり、1年生の教室で配布物をまとめたり。

今ではこんなに小さく感じる椅子に座っていたころの事を思い出しながら、作業していました。

image5

image1 (2)

準備が終わった後は全員で入学式の予行練習。

鶴小は在校生全員が入学式に出席します。

image1

新しい仲間を迎える準備は万端です!

学校全体で1年生を迎えたいと思います。

新学期出発!~学級開き~

ブログ担当 全校

新しい1年が始まる節目の日、クラスや担任の先生が変わったり変わらなかったり、どこかドキドキするような1日です。

始業式が終わった後の教室では改めて学級開きが行われていました。

image4

クラスが変わった3年生の教室では育休から復帰された高橋先生が得意のけん玉を披露!

2年生のときにけん玉をしていた子どもたちからは「俺もできる!」「私もできる!」と、たくさんの声が上がっていました。

 

その他、前の学年から引き続いてのクラスでも改めて担任の先生の紹介が行われていたり、新しく鶴小の仲間になった転入生へ質問タイムが行われているクラス、体育館やグラウンドで遊んでいるクラスもありました。

image5

image3

image2

image1

クラスが変わらなくても、新しい仲間を迎えていても、みんなしっかりひとつ上の学年になってどこか新しい風の吹く新学期です。

気分の変わった鶴小生活をまたみんなで楽しく過ごそうね!