動画で知る和光鶴川小学校

(2022年度入学を検討されている方へ)

新型コロナウイルス感染症予防のため、現在は来校していただいての学校説明会が困難な情勢です。

そこで、和光鶴川小学校を動画で知って頂こうと、学校説明の動画を作成しました。

こちらのHPの情報や、動画などを見て頂いて、和光鶴川小学校を知って頂ければと思います。

学校紹介資料一式は無料で配布しています。申し込みはこちら→ 資料請求フォーム

また、LINE@で和光鶴川小学校の入試情報を配信しています。

予約が必要な体験教室などの学校説明会などのご案内もあります。

本校への入学を希望される方、または検討中の方は登録していただくと便利です。

登録はこちら⇒LINE@登録ページ

(登録にはLINEアプリが必要です。スマートフォンからアクセスされている方はタップすると友達登録ページにアクセスします。PCの方はクリックするとQR コードが表示されますので、LINEの友達登録画面より、QR コードを読み取って下さい。)

① 新!学校紹介ムービー 解説:加川校長

 

② 新!学校紹介ムービーその2

鶴小の異文化国際理解・英語 解説:和田

和光鶴川小学校の英語は、何より、「あの人を知りたい」「あの人と話したいから」という思いを大切にして学習を進めます。

③ 新!学校紹介ムービーその3

鶴小の総合学習・食 解説:米田

5年生で学ぶ、総合学習「食」、ある年のテーマは「あめ」。答えのない問に向かい、答えをみんなで探してく、それが総合学習の醍醐味。本物との出会いが、子ども達を夢中にしていきます。

④ 新!学校紹介ムービーその4

鶴小の収穫祭 解説:大野

11月、実りの季節、この日は収穫祭。5年生は「社会」で、実際に自分たちで育てた“米”と“うるち米”の収穫を祝い、子ども親も教師も、みんなで食します。お腹いっぱいになった後は、総合学習のまとめの発表を聞き合い、“食”について更に学びを深めていきます。

 

⑤ 新!学校紹介ムービーその5

鶴小の1年生算数 9までの数 解説:石川

算数の入門期では、“数の世界”をきちんと理解するために、沢山の物や道具を使って授業を進めていきます。

 

⑥新!学校紹介ムービーその6

鶴小の算数「子どもが語る授業」 解説:上野

聞いてくれる仲間がいる安心感があると、子ども達は授業で、自分の言葉で語り始めます。そして、みんなが納得するまで話し合うことを大切にする考え方は、様々な場面でみられます。これは鶴小の特徴的な文化の一つと言えるでしょう。

 

⑦新!学校紹介ムービーその7

鶴小の運動会「グランプリレース」 解説:池田

仲間と励ましあって、息を合わせて、一丸となって優勝を目指す子ども達の真剣な眼差しをご覧ください。