始まった4年瑞牆合宿…1日目

成田 寛 中学年

どの学年よりも早い、4年生の合宿が始まりました。

残念ながら熱発で一人が欠席。曇り空でしたが雨は降らず予定通りに活動することができました。

最初に工藤美術館によって絵を見せてもらい、昼食を食べました。旧増冨中学校を利用した美術館、天井も壁もすべて絵が飾られていて、子どもたちはびっくりしていました。IMG_8735

そして恒例の工藤さんの指導を受けての絵葉書づくり。仙人のような工藤さんに2度びっくり。工藤さんが 絵を描いてくれて3度びっくり。IMG_8736

自分たちでも絵葉書づくり取り組みました。IMG_8748

とっても素敵な絵葉書ができました。この絵ハガキは石川先生が集めるの忘れなければ、明日川上村から投函します。

IMG_8769

グリーンロッジについてテント張り。学校で1度練習していたのでスムーズに進みました。

IMG_8799  IMG_8808

IMG_8809 子どもたちの銀マットとかごの使い方を説明する山田先生・小川先生。

夕飯は瑞牆山荘の八巻さんが作ってくれた弁当です。ホールでみんなで食べました。おいしかったです。

IMG_8817  IMG_8814

明日は千曲川源流域に石拾いに行きます。水晶や方解石、ザクロ石、石英など貴重な石が取れる場所です。そこで子どもたちに石拾いのアドバイスをしてくれるのは前鶴小校長の園田先生。前の晩から駆けつけてくれて子どもたちに石拾いのポイント教えてくれました。子どもたちは明日の石拾いがますます楽しみになりました。

IMG_8819  IMG_8820

和光鶴川小学校の資料請求はこちらから。

資料請求