水晶見つけたよ 4年瑞牆合宿2日目

副校長 中学年

4年生の瑞牆合宿2日目。起きてみるとはっきりしない天気で肌寒いほどの気温です。

今日は川遊びと石拾いと水晶洞の見学の日です。体操をして体を動かした後朝食です。

42-1  今日の朝食は瑞牆山荘の八巻さんが作ってくれた目玉焼きです。42-2

朝食を食べた後、石拾いに出発です。きれいで冷たい川を渡らなければいけないので、先生と学生指導員が橋をかけてくれました。ゆらゆら揺れて怖かったです。42-3

川の反対側で園田先生が待っていてくれました。42-4説明を聞いた後、さっそく石拾いをしました。42-5方解石やザクロ石、水晶が沢山見つかりました。

 

午後は千曲川の水源域の毛木平で川遊びの予定でしたが、気温水温とも低く、川には入りませんでした。

グリーンロッジに帰ってみると、本部テントがつぶれていました。突風がふいたそうです。風が強く、気温が低く雨がパラパラ降り出したので、テントとロッジの両方で班や学級ごとに遊んだりキャンプファイヤーの替え歌を考えてすごしました。 42-6

夕飯の後は肝試しの予定でしたが、雨が降り出したので、ロッジのホールで夜の集会をしました。上野先生の少し怖い話と山崎・中井・山田先生トリオの涙そうそうの歌を聞きました。それはそれで42-7楽しかったです。

和光学園を支えてくださる方に寄付をお願いしています。

くわしく見る