教育環境・施設

学校は子どもたちが日々の長い時間をすごす場所です。和光鶴川小学校では、安心してのびのびと学び遊べる環境づくりに工夫を凝らしています。

校舎全景


開放的な教室・フロア

教室はろうかとの壁がないオープンスペースのつくりとなっています。そのため教室内は従来の教室の持つ圧迫感がなく、明るく空間的な開放感が感じられます。 また、教室とろうかをつなげた空間利用も授業や様々な活動で利用できる自由さがある校舎となっています。

オープンスペース
オープンスペース

実験・実習室/図書室/保健室

調理室、音楽室、美術室、理科室なども十分なスペースと設備を確保。また、小学校では珍しい工作・技術室では本格的な 木工機器を使った授業をおこなっています。専任の先生が常駐する図書館や保健室は、休み時間などには自然に子どもたちが集まる空間です。また、体育館は体育の授業だけでなく、劇の舞台やホールとしても活用されます。

音楽室
音楽室
図書室
図書室
理科室
理科室
美術室
美術室
工作室
工作室
保健室
保健室

体育館・プール

体育館は体育の授業はもちろんのこと、子どもたちの遊び場としてもたくさん利用されています。また劇の会や秋祭りなどの行事でも欠くことのできない大切な場所でもあります。

体育館の屋上にはプールがあります。6月のプール開きからは、夏の日ざしの中、気持ちよく水泳の練習を行う子どもたちの声が響き渡ります。 屋上までつながるエレベータでの移動も可能となっています。

体育館
体育館
屋上プール
屋上プール