「下鳥先生とのお別れの会」のご案内

副校長 お知らせ

「下鳥先生とのお別れの会」のご案内

和光小学校・和光鶴川小学校「下鳥先生とのお別れの会」実行委員会

 

下鳥先生は10ヶ月にわたる十二指腸癌との闘病生活のすえに、5月2日早朝に逝去されました。享年58歳でした。身内の方と親しい友人による葬儀は5月6日に厳かにとりおこなわれました。

下鳥先生は1983年和光小学校に着任して以来、和光小学校で16年、和光鶴川小学校で19年間担任や社会科主任としてご尽力くださいました。下鳥先生の指導を受けた子ども達や卒業生は大勢になります。昨年の突然の入院の際には担任をされていた2年1組の子ども達や父母はじめ、多くの卒業生や卒業生父母の方から心配の声が寄せられていました。逝去された際に「後日、お別れの会を行うこと」をご案内しておりました。その詳細が次のように決まりました。ぜひ、「お別れの会」にご参列いただき、下鳥先生にお別れの気持ちを伝えていただきたく、謹んでご案内申し上げます。

 

日時 2018年6月23日(土)   15:00~16:30

会場 和光鶴川小学校 体育館

 

・献花代として2000円をお願いします。(高校生までは無料)

・駐車場は手狭です。なるべく、公共の交通機関をご利用ください。

・上履きをご持参ください。

・平服でご参列ください。

・祭壇・会場をお花で飾るために「生花」のご協力(15000円)をお願いします。ご協力いただいた方のお名前を掲示させ ていただきます。ご協力いただける方は稲城葬儀社(042-370-8166)まで連絡ください。6月21日17時まで受け付けます。

 

追悼集「だんだん」にもご寄稿ください

下鳥先生の業績と追悼の声をまとめた「追悼集『だんだん~下鳥先生の仕事』」を刊行します。「だんだん」とは下鳥先生が最後に発行した2017年度2年1組下鳥学級(1年生からの持ち上がり)の学級通信の表題です。この学級通信からは「子ども達が3年生になるまで見守りたい」という下鳥先生の強い意志が感じられます。そこで追悼集の表題につけさせていただきました。

様々な形で下鳥先生とご縁のあった方の追悼文もこの「追悼集」に織り込んで1冊にまとめたいと考えています。ぜひ、寄稿ください。

・「追悼集」9月2日の発行で、希望者には1冊3000円でお分けします。

・追悼文の締め切りは7月20日とさせていただきます。

・原稿は1200字以内にまとめていただけると助かります。

・ご協力いただける方は鶴小ホームページからリンクしている専用フォームをご利用ください。

寄稿用フォーム

和光学園を支えてくださる方に寄付をお願いしています。

くわしく見る