夏休みの自由研究・作品の展示がおわりました。

ブログ編集担当 お知らせ, 中学年, 低学年, 全校, 高学年

今年もなかなかの力作ぞろいの夏の自由研究でした。たくさんの発表の中から1~2点を紹介します。

 

1年生からは、登山に挑戦したことやペットボトルで船をつくって遊んだことなどの発表がありました。

IMG_1874

IMG_1875

 

2年生からは、砂金さがしの報告やパンづくりの様子が紹介されました。

IMG_1876

IMG_1878

 

3年生では、工作の作品が多くありました。写真は、新聞をつかってのスリッパづくり、そして、まゆ玉で昆虫見本をつくったというものです。

IMG_1879

IMG_1881

 

4年生では、トカゲを捕まえようとして、しっぽがきれてしまったことをきっかけにそのしっぽの再生を観察したという発表がありました。川の研究では、地形図をつかって川とその周辺の地形の移り変わりを調べました。

IMG_1882

IMG_1885

 

5年生では、野球の変化球がどうして曲がるのかという研究がありました。なかなかの力作でした。

IMG_1886

また、1学期の続きでだんごにこだわりどうして団子は丸いのかをつきとめたという研究もありました。

IMG_1887

 

6年生では、折り紙の色の温度変化について時間を追って実験を重ねたという力作もありました。その他、沖縄や平和についての発表も数多くありました。

IMG_1888

 

どの学年もそれぞれに自由に発想して、挑戦し、ていねいなまとめをした作品ばかりでした。

 

 

和光鶴川小学校の資料請求はこちらから。

資料請求